2020年6月15日月曜日

2020年06月15日

14日夜

田尻久子「橙書店にて」読み終える。
だるい気持ちを引きずって、久々に夜のそうじバイトへ行く。すぐに終わった。


15日

朝8時半に起きる。
ごはんを食べて、売れた本の梱包。

外出。本の出荷。公園に行こうと思って、暑いし蚊がいそうなのでやめて、喫茶店に行く。スケッチブックにボールペンで何枚か描く。暑いので人が日陰にいる絵、温泉に行きたいので温泉の絵を描く。こうして頭に浮かんだことをそのまま絵にしていけば、毎日絵を描くくらいはやれそうな気がしてくる。
「葛西善蔵集」(新潮文庫)読み始める。

商店街を歩く。無印で靴下買う。
ぼーっと歩いていると、「お馬の親子」とか「シャボン玉」などの唱歌や童謡がふと頭に浮かぶ時がある。そういう時は大抵あまり感情も起伏していない時で、妙に歌の牧歌的な雰囲気と調和して「いい歌だな」と思ったりする。YouTubeか何かで探して聴こうとはならずに、頭の中に浮かんだ瞬間に感じた良さだけで留めておこうとなる。「商店街をぽっくりぽっくり歩いて、何かが壊れて消えた気もするけど、まあいいか」を聞いている感じがする。

開店。天気も良く、お客さんが多い。店頭買取4件。
矢野さん来てくれる。矢野さんは会うと必ず「ずっと部屋の片付けをしててねぇ」と言う。どれだけものがあるのだろうか。中村玉緒に似ていて、いつもおしゃれ。
昨日品出しした「ねんきんのほん」を、秋田にいるアシュリーが通販で買ってくれる。粘菌について調べているところだったらしい。
茎のめぐさんや時宅のモモさんも来てくれて、いろいろ話す。

今日もこれからバイト。明日は定休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿