2020年6月1日月曜日

2020年06月01日

31日

夜、本の出荷と電気代の支払い。
まどが弁当のおかずを作ってくれていた。本を読んで寝る。


01日

朝7時過ぎに起きる。湿度が上がってきた。今日からテレワークが終わり、再び会社通勤が始まったという人も多いようだ。
マーガレット・アトウッド「侍女の物語」読み終える。

図書館に本を返して、公園で読書。山下陽光「バイトやめる学校」読み終える。経営理念の部分面白かった。けっこうひとつの服を作るのにも、工賃と原価がかかってるんだな。
ルヌガンガに行く。以前よりも、大手の書店ではなかなか見ないような個人出版物が増えた気がする。中村さんと少し話して帰る。

一人で本を読んだり、絵を描いたりしているのが楽しい。二人や大勢でいても、それぞれが迷惑にならない範囲で自分の時間を楽しんで、その様子をお互い感じ合うのが好きだ。

開店。品出し、棚の整理を進める。YOMSMAG少し増刷。店頭買取3件。
「本屋がなくなってしまう!」という危機感から、通販などを積極的に利用する雰囲気も落ち着いてきたように感じる。とはいってもウイルスへの恐怖は変わらない。イベントも少しずつ増えてくる気がするけど、店舗売上が回復するのはまだまだ先だろう。

休憩、小島信夫「残光」読み始める。これは遺作で、発表当時は89歳か、90歳か。頭20ページ読んだだけで何度も笑ってしまった。
「何しろウソいつわりでなく眼が見えなくて、そうかといって口述筆記に似たことは、もっと情けない文章になるので、このまま続けます。」
のっけからもういきなりあぶない。

サニールートのしゅんさん来てくれて、少し話す。

今日は料理をして、もう少しYOMSMAGの製本作業を進める。

0 件のコメント:

コメントを投稿