2020年6月7日日曜日

2020年06月06~07日

05日夜

中谷宇吉郎「日本のこころ」読み終え、小山田浩子「庭」読み始める。


06日

朝8時に起きる。天気は曇り、涼しい。

料理。青梗菜とにんじんをゆでて、少しの醤油とごま油で和える。鶏肉をカレー粉と塩で炒める。
まども起きてきて、掃除と洗濯。昨日実家から送られてきたちまきを朝ごはんに食べる。お金のことについて話し合う。
ノートにマーカーで少し絵を描く。何枚かうまくいった。

開店。先週に比べるとお客さんは増えている。混雑するほどでもなく、このぐらいがちょうどいい。「思ったより売れたな」という日が続けばいいなと思う。

日が暮れてから、なんだか気温が上がってきた。川人さんがきてくれて、いろいろ話す。

シャワー浴びて寝る。


07日

朝7時半に起きる。天気は快晴で、気温も涼しく、行楽日和のお天気。

スマホの「タッチ病」(iPhone6、6sで、基盤の異常によって画面にジラつきが発生し、タッチが効かなくなる症状)が再発。だんだんひどくなっているので、ネットで白ロムを注文する。

朝ごはんを食べて公園へ。「庭」読み進める。ルヌガンガで開催中の古本市で、佐藤泰志「黄金の服」買う。
昼のおかずはまどが作ってくれていた。

開店。品出しなど進める。今日もお客さんが多い。店頭買取4件。
どろん堂さんが久々に来てくれて、いろいろ話す。次回のペーパートークも、やるなら早いとこ告知しないといけない。

まどと店番を代わり、サンリンシャへ行く。蓮井さんに「さよたんてい」売上の清算をして、以前本を売ってもらった時のお金を渡す。大阪の学校に通っていたはずの田中君がいた。もう3月に卒業して高松で働いているとのこと。
料理。坦々うどんを作る。夏だからか、なんとなく麺類が食べたくなる。

トクマルシューゴ主催の配信フェス「TONOFON (REMOTE) FESTIVAL 2020」が、巻き戻しても見れるようだったので、イトケンさんや湿った犬のライブを見る。トクマルさんのライブは大編成で何人ものメンバーが演奏を同期させていて、生で見るのとまったく別の種類の感動があった。

今日はもう少し本を読みたい。12日から夜の短時間バイトが再開する予定で、夜ゆっくりできるのもあともう少し。

0 件のコメント:

コメントを投稿