2024年2月1日木曜日

同時進行(2024年01月30日~02月01日)

29日(月)夜

22時頃までフリーペーパーの原稿作りや帳簿付けなど。フリーペーパーとりあえず完成。本の出荷ついでにビールとつまみを買い、作業部屋で音楽を聞きながら飲む。キャンバスの続き。もうあとひとがんばりで完成しそうだ。


30日(火)

朝8時頃に起きる。朝ごはんを食べながら、五社英雄『人斬り』見る。勝新太郎、石原裕次郎、仲代達矢、三島由紀夫など豪華な出演陣。仲代達矢がついこの間見た岡本喜八『斬る』と真逆のような役をやっている。勝新の殴りつけるような斬りっぷりに思わず笑顔になり、終盤の裏切りの後の表情に泣けた。あっという間の135分。YouTubeで五社英雄がテレビ時代劇の効果音について語った短い映像を見つける。昔のテレビは映像が荒く、視聴者をなんとか惹きつけるために派手な効果音をつけたとのこと。

料理。春菊の胡麻和え、卵焼き、豚の生姜焼き、長ネギと大根の味噌汁を作る。ネット注文した木箱が店でなく家に届いてしまう。配送先の指定を間違えていた模様。昼ご飯。まどと一緒に外出し、銀行などをまわって栗金商店へ行く。週末のことを軽く打ち合わせ、厚手のシャツを1枚購入。まどと堀金君は映画の話をしていた。

くつわ堂に入って、コーヒーとチーズケーキ。スケッチブックにドローイングを描き、滝口悠生『水平線』、郡司ぺギオ幸夫『生きていることの科学』読み進める。出て、スーパーと八百屋で少し買い出し。

作業部屋へ行き、絵の続き。レコードをいろいろ聞きながらやる。3月の個展の時に良かったら在廊中レコードをかけてくれませんかと言われていて、できるかなと思っていたけど、なんだかやれそうな気がしてきた。木箱を店に運ぶために台車を押しながら帰る。

晩ごはんは昼に作ったおかずとまどの作り置きの煮物、カツオのたたき。食べ終えて、台車を押してまた店へ。途中たこ焼きとビールを買う。仕事をやろうか迷って結局絵のほうにした。たこ焼きうまい。2時間ほど作業して絵が無事に完成。

帰宅。ゆっくり風呂に入り、お茶を飲みながらアマプラ配信終了間際になっていた高橋洋『霊的ボリシェヴィキ』見る。タイトルのインパクトがすごいし、見てみたら本当にそういう映画(?)で、2度驚いた。把握不可能な絶対的ルールの支配するシチュエーションでは何が起こるかわからない。足元に流れてくる水が良かった。

深夜、消防車の音で目が覚めて窓を開けてみると、家からほど近い場所で巨大な火と煙の柱が上がっていて驚く。大火事だ。2階建て木造住宅が燃えたらしい。火事は怖い。


31日(水)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて用事ひとつ済ませる。まどがいれてくれたコーヒーを飲みながら『水平線』続き読む。掃除、洗濯、お弁当の準備。外出。昨日の火事の現場横を通って見る。全焼していた。店に到着し、荷物整理やアルバイト用の本の準備など。

開店。発送準備、査定、品出しなど進める。査定が1件完了して、金額も了承取れた。別のお客さんからさらに段ボール5箱持ち込み。どんどんやっていこう。天気が不安定でお客さんは少なめ。夕方に久々の元常連さんが来られ、たくさん買ってくださり助かった。閉店時間を過ぎてからも延長して作業しているとお客さんが来られて、この方もけっこうな金額買ってくださった。なんだかんだで運が良かった。週末のPaper Talkや、来月22日のミャンマー音楽トークの件についてもいくつか連絡、予約が入る。

買取がたくさん入ったのもあって、22時近くまで作業。閉店後もアルバイト用の本の準備を進める。絵をやろうとも思っていたけど気が乗らず帰宅。家でウイスキーを少しずつ飲みながら『水平線』続き読む。この小説には鍵括弧が出てこない。読み進めるうちに時間や生死の境界も飛び越えて、誰がいつ何をしゃべり出すのかわからない雰囲気がたちこめてくるが、不穏な感じはあまりしない。


01日(木)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて『水平線』続き。まどと話して、今度ドライブにでも行こうかという話になる。レンタカーの予約。お弁当を用意して外出。作業部屋へ行き、完成した絵の裏側にタッカーをさらに打ち込んで補強。

開店。天気がどんどん悪くなり、空が重く暗い。品出し、査定、発送準備、Paper Talkに出すフリーペーパーの製本など進める。ソレイユで映画を見終えたまどかさんが寄ってくれた。3月個展のDMも到着。会場の千年一日珈琲焙煎所CAFEへ送る準備をする。夜になって、ルーツレコードの宮崎さん寄ってくださる。ルーツレコードにも4日の『休みの集い』に出店いただく予定で、スタッフの皆さんも楽しみにしてくださっているようだ。うれしい。

友人のニ艘木洋行が、新宿二丁目にあるバー『星男』の昼の時間帯に間借りして『喫茶と軽食ロドス』という屋号で3月1日より営業を始めるとのこと。3月個展の関係で少し東京へ行くし、寄れたらいいな。

今日はこれからルクスに行って、余裕があれば少し絵を進めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿