2024年2月21日水曜日

すき焼き(2024年02月20~21日)

19日(月)夜

閉店後、頼酒店に飲みに行く。いつもはビールとガーリックトーストを頼むけど、今回はレモンサワーにしてみた。1杯目はじゃこ天、2杯目はわさび豆と魚肉ソーセージで飲む。角打ちでサルトル『嘔吐』を読むとまるでダジャレになってしまうので、店にちょうど入荷していたすぎむらしんいち『SSSS』を読む。2杯目を飲み終わるくらいのタイミングでちょうど読み終わった。

作業部屋に戻って絵の続き。いい具合に進む。


20日(火)

朝7時半に起きる。まどと近くのスーパーのパン屋へ行き、フォカッチャにフランクフルトを挟んだやつを買う。スーパーの開店は9時半だけど、パン屋とそのイートインコーナーは7時半からやっている。このあたりはモーニングをやっているような喫茶店がない。イートインで考え事や読書などしつつ、スーパーが開いたら買い物して帰宅、というのもありか。

瓦町駅から少しだけ電車に乗って沖松島まで行き、イオンシネマへ。かなり久々。平日の朝10時までに始まる映画は1300円で見れるそうだ。いいことを知った。ヨルゴス・ランティモス『哀れなるものたち』見る。まどかさんが店に来てくれた時強くおすすめしていて、ちょうどまども見ようと思っていたタイミングとのことだったので、2人で見た。いろんなテーマが扱われている。衣装の雰囲気などまどかさん好きそうだ。イメージは絢爛、演出もダイナミックで、ふだんあまり見ないタイプの映画だけど、広角の画が多いしイオンの大画面で見れてよかったなと思う。

歩いて片原町~兵庫町まで行き、『さぬき麺業』でとり天ざるセット。なんとなく観光客向けのお店なのかなと思って今まで行ったことがなかった。とり天が揚げたてで、重くない。油が良いんだろう。その後皇帝に入り、サルトル『嘔吐』続き読む。まどは途中で散歩に出かけた。出て、レターパックなどを買い、宮脇書店でニーバー『道徳的人間と非道徳的社会』買い、スーパーで夕ご飯の材料を買う。

作業部屋へ行き、絵の続き。昨日に引き続きいい感じで進むが、途中違う色を入れてみたら失敗した。日も暮れ始めてきたので帰宅。少し休憩して晩御飯のすき焼きの準備。すき焼きは簡単でいい。どの具が好きか、とか他愛もない話で気分良くなれるのもいい。

風呂に入り、源泉徴収の作業。まどは確定申告について、自分は源泉徴収のことを進めている。そんなに進んではないが調べるべきことに当たりをつけて、また『嘔吐』続き。後半、「実存」という言葉が頻出し始めるあたりから面白くなってきた。


21日(水)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べてお弁当を用意し、外出。眠い。源泉徴収続き。ほんの少しだけ絵も進めた。

開店。この日も雨。自分が香川に引っ越してきた頃よりも雨の日が確実に増えている。お客さんは少なめだけど、単価の高い商品が売れたりでうれしい。均一本の補充、発送作業。小内さんや田口さんから商品が到着し、その振り込みや事務作業。お客さんが来なくても作業は多いし、それなりにお金が出たり入ったりする。しかし普通のお客さんからは「このお店、暇そうだけどどうやって成り立ってるんだろう」と思われているに違いない。結局、ゆっくりやろうと思っていた源泉徴収の作業に入るころには夜になっていた。そして夜になってからお客さんが増え、なんだかんだと売り上げはあった。どんな日にお客さんが来るかはわからない。

閉店後、本を発送してまた店へ戻り、書類作業。またこれから帰って続きをやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿