2024年2月3日土曜日

いよいよ明日(2024年02月02~03日)

01日(木)夜

帳簿付けなどをやり、閉店。本を出荷してルクスへ行く。2/4のイベントでルクスからDJ機材を借りる予定で、前日にまいちゃんが会場に運び入れることになっているけど、どうも機材の量が多いんじゃないかという気がしている。まさみさんがDJの練習をしていた。林田さんも来る。4人でいろいろな話。


02日(金)

朝8時半に起きる。まどとモーニングへ行き、滝口悠生『水平線』続き読む。スケッチブックにドローイング。出て、店に行き在庫整理作業をやる。いざやってみると、他人事のようだけどすごい量だ。

開店。天気は回復したけれどお客さんは少なめ。Paper Talkに出すフリーペーパーの製本を終わらせ、品出しや展覧会DMの発送準備などを進める。Paper Talkの印刷物お預かりも何人か来られた。夜に堀金君が来てくれる。イベントへの最終調整的なことはだいたい済んでいるので、映画の話などをした。

閉店後、本を出荷して早めに帰る。ゆっくり風呂に入り、『水平線』を読んで寝た。北欧の国にいる夢を見た。深く眠れた時には、夢の中の世界の色がとても瑞々しく感じる。


03日(土)

朝8時過ぎに起きて朝ごはん。食べ終えて準備して外出。近所のkruhという美容室の2階で行われている展覧会に行くが、オープン時間は過ぎていたものの設営が押しているようで、あきらめる。燦庫の外観の写真を撮影。この間のレコ寄席で、何人かのお客さんから場所がわからなかったという声があったので、事前告知用。作業部屋へ。キャンバスを新しく張って少し手を付ける。

開店。4時半くらいまでは普通に営業。その間もPaper Talkの印刷物が届いたり、連絡関係をいろいろ。5月に県外での出店が入る予定で、そちらも面白くなりそう。夕方からぼちぼち選書作業に入る。前回の出店は徳島での『うだつの上がる古本市』で、あの時はだいぶたくさんの本を持って行ったけど、今回もかなりの量になってしまった。しかし古本の出店はうちと岡山の古本たかつかさんだけなので、お客さんに見ごたえのある棚を提供できるようがんばりたい。閉店時間を過ぎて、ルクスからまいちゃんとCDJスタンドを燦庫へ運ぶ。店に戻って本の箱詰め続きや帳簿付け、発送準備。

いよいよ明日は『休みの集い』だ。このイベントは自分の絵の活動に対しても面白い影響があるんじゃないかという気がしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿