2024年1月29日月曜日

個展、原稿(2024年01月27~29日)

26日(金)夜

3月の個展DMデータ作成作業をやりつつ、22時過ぎまで開ける。閉店後、本を出荷して店でお酒を飲む。友達に電話し、税理士関係の相談に乗ってもらう。『好きなことはやらずにはいられない 吉阪隆正との対話』読み終える。DMデザインも完成したので、SNSで個展の告知。

+ + +


















齋藤祐平個展『膝がかゆい』
会場:千年一日珈琲焙煎所CAFE(茨城県つくば市天久保3丁目21-3 星谷ビル1F/G)
会期:2024年03月14日(木)~04月08日(月)(会期中火、水曜休み)
開場時間:11~18時

私は普段古書店を経営しながら絵を描き、発表している。
店は、お客さんとしゃべっていて「アートのことはよくわからないんですけど、齋藤さんて絵も描いてるじゃないですか」と言われた時に「僕もアートのことがよくわからないんですよ、よかったら一緒に考えませんか」と答えるきっかけを与えてくれる。
アーティストとしての振る舞いは、その人間が美に従事していることを保障しない。
しゃべっているうち、そのお客さんの中にあったアーティスト像を支える膝のあたりが崩れ始めて、私はやっと個人になる。

(photo of work: Daichi Hirao)

+ + +

結局絵の作業をやるまでは至らず、帰ってシャワー浴びて寝る。久しぶりにお酒を飲んだからか、吐き気で目が覚めた。どうも弱くなっているらしい。


27日(土)

朝8時に起きる。ご飯を食べてコーヒー、郡司ぺギオ幸夫『生きていることの科学』読み始める。お弁当を用意して外出。八百屋でみかんを買い、店で在庫整理作業。ここのところ毎日20~30分くらいやっていて、いい感じに進んでいる。

開店。品出し、発送準備進める。日が暮れた頃にDMデータを入稿。この日は昼間はお客さんが少なかったものの、夜になって増えた。昨日お預かりした本の分の支払いと、新たに店頭買取1件。

閉店後、ルクスでやっているDJイベントへ。来週末に燦庫で企画するマーケットイベントにも出てもらう小野君、ヤマハラさん、ワカバ君がDJをやっている。ワカバ君は元々ダンスをやっていた人で、友達のダンサーの人たちがずっと踊っていて見ていて楽しい。ヒップホップが軸にあるんだろうけど、コンテンポラリーな感じもあったり、狭い中でブレイキングもやっていて攻めていた。ちゃゆう君ともいろいろ話せてうれしかった。出て、本を出荷して帰る。ゆっくり風呂に入って寝た。


28日(日)

朝8時半に起きる。深く眠れて気分すっきり。朝ごはんを食べて少し読書。洗濯物たたむ。お弁当を用意して外出、途中チョコレートを買って店へ。在庫整理少しやり、絵の続き。途中の絵にマーカーで線を入れてみたらなんとなくいい感じになった。

開店。品出しをもりもりやっていく。昨日は週末にしてはお客さんが少なかったが、この日は多かった。品出しにも精が出る。ほか発送準備、2/4イベント用の掲示物作りなど。出店用の木箱をネットで注文する。店頭買取3件、うち1件は大きめの紙袋5袋ほどで後日お支払となる。5月に出店するイベントの詳細が届く。これは体力的にちょっとハードな出店になりそうだけど楽しみだ。

帳簿付けなどやり、22時前に閉店。本の出荷ついでにコンビニでアイスを買って食べる。その後、店のパソコンで週末のPaper Talkに出すためのフリーペーパー原稿作り。6つくらいテーマをしぼって書いた文章を載せることにする。Paper Talkやるのはかなり久しぶりだけど、印刷物はたくさん集まるだろうか。少ないとちょっと寂しい。24時過ぎまで作業して、原稿半分まで進める。


29日(月)

朝9時に起きる。まどと南でモーニング。滝口悠生『水平線』読み始める。500ページ弱ある長い作品だけど、先が楽しみ。スケッチブックにボールペンで絵を描き、1枚うまくいく。スーパーと八百屋で買い物。デコポンが出始めているがまだ高い。店に戻って少し在庫整理。

開店。品出しや発送準備、査定をやりつつ、会計事務所への問い合わせや昨日の原稿作業続きなど。原稿割とすぐ終わるかと思いきや、ネタが尽き始め(早い)難航する。この日は丁寧に棚を見てくれるお客さんが多かった印象。入るなり「はぁ~ここほんと好き」と言ってくれるお客さんもいて、泣いたろかという気分にもなった。夜に小野君が来てくれて、ついこないだPPUからリリースのあったTAMTAMという東京のバンドを一緒に聞いたりした。TAMTAMとても良い。小野君はシールを作りたがっている。

今日はこれから原稿を完成させて、キャンバスの続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿