2024年2月7日水曜日

休みの集い(2024年02月04~07日)

04日(日)

いよいよ『休みの集い』当日。朝7時過ぎに起きる。思ったより早く起きれた。ご飯を食べて9時前に家を出る。今回は店と会場とを2往復して商品を運び込む。会場入り時間は9時半だけど早めに2往復して運び終えてしまおうか…ととりあえず向かってみると、燦庫の井川さんはもう到着していて、鍵を開けてくれた。

2往復目にかかろうとした時、偶然この日に下のtooniceでライブだという元envyの飛田さんを井川さんに紹介してもらう。飛田さんのパートナーのさきよさんとは何度か東京でお話していて、そこに実は飛田さんもいたんです…と話すと、なんとその時のことを覚えてくださっていた。もう10年以上前のことだ。そしてなぜかYOMSのことも知ってくださっていた。誰から聞いたんだろう?とにかくうれしい。2往復目、つつがなく完了。

堀金君と、ワカバ君しゅう君が到着し、4人で会場設営作業をやる。若い2人が来てくれたおかげでスムーズに作業が進む。DJリハや出店者の搬入が進んでいくのを確認しつつ、自分の出店ブースの設営も進める。イベント開始時間10分くらい前にはちょうど準備が完了した。

イベントは盛況だった。来場者先着50名に配布する缶バッジは開始1時間ほどでなくなり、最終的には162名の来場者にお越しいただけた。多少の波はあったものの、終始お客さんは途切れることはなく、一人あたりの滞在時間が長かった。入場料を設定したのが逆に良かったようだ。最後のまいちゃんのDJでみんなちょっと踊っている感じも良かった。

Paper Talkのほうは今回は郵送参加なしでやってみたけれど、予想以上にたくさんの印刷物が集まり、企画して良かったなと思えた。次やる時は不参加の人も手に取れるようにしておいたほうが盛り上がるかもしれない。

終了後、搬出を終えて残ったメンバーでカレーを食べに行く。福岡から来てくれたタイキさんから面白い古物話をいろいろ聞いた。コンビニでビールを買って帰り、ゆっくり風呂に入った。

無事に終わって良かった。関わっていただいた皆さん、お客さん、ありがとうございました。


05日(月)

朝10時頃まで寝ていた気がする。この日のお弁当のおかずは惣菜を買って済ます。

『休みの集い』では、自分の古本出店ブースに2つだけ小さな絵を飾ってみた。買ってくれる人がいるならその場で売ってみたい気持ちもあった。こういうのを拡大して展開できたら、絵を描いている自分と古本屋の自分とが面白い形で交わる気がする。

開店。昨日まで張っていた緊張の糸がほぐれて、寒さもあって体が冬眠しようとしている。ぼーっとした頭でタイキさんからおみやげにもらったおせんべいや干し柿などをつまむ。栗田さんが来てくれて、宇野の最近の動きなどについていろいろとお話を聞く。リソグラフの使える場所ができたそうだ。出店に使った本の片づけ、お金の計算、発送準備、査定…とやっていたら深夜0時近くになっていた。


06日(火)

朝8時に起きる。まどと南でモーニング。滝口悠生『水平線』続き読む。

レンタカーを借りて出発。買い取りで入った大量の段ボールを捨てる。初めてやしまーるへ。定休日がYOMSとかぶっているために今まで行けてなかったけど、この日は臨時営業。おみやげに豆菓子を買う。山頂には三毛猫もいた。ブックオフへ行き、330円のCDと武田百合子『日日雑記』購入。昼ご飯に行こうと思っていたラーメン屋が早じまいしていて、回転寿司を食べる。

大窪寺へ初めて行く。お遍路の札所になっているお寺。曲がりくねった山道を延々と行くがほぼ2車線なので気楽だ。お寺の周りは土産もの屋やうどん屋などがあり、屋島とはまた全然雰囲気が違う。山中の冷え込んだ空気の中お参り。お寺の後ろにそびえ立つ山もすごい。売店に入り、『仙ぐり』という栗の甘露煮のようなものを買う。

レンタカーを返却し、まどとドトールへ入る。イベントで出た収益と支出の計算など。堀金君と合流し、3人でごんなへ行きラーメンを食べる。おいしいし、安い。その後ルクスへ。イベントの感想やら雑談。途中から来たお客さんがとある古物店(とても特殊な立地のお店)で昔アルバイトをしていたらしく、その時のお話もとても面白かった。なんだかんだで深夜1時近くまで話し込んでしまう。

『休みの集い』をまたやってくださいという声を早速いただいているけど、次にいつやるかは未定。雑誌でも展覧会でも2号/第2回までやってなんとなくフェードアウトというのはよくあるし、やるにしてもじっくりと練りたい。


07日(水)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんを食べてシャワー。ほうれん草のおひたしと、豚肉とにんじんと玉ねぎのカレー炒めを作る。緊張の糸がゆるんでいるせいか、いろんなアイディアや記憶の断片、友人知人との思い出が頭の中をふわふわと漂っていて落ち着かない。

開店。この日もスローペース。ゆっくりと片づけや発送準備、品出しを進める。午前中晴れて午後に小雨というパターンが最近多い。休みの集いの時にルーツレコードさんで買ったArrow Tourのアルバム”Postcards from...”がとても良かった。

今日はたっぷり寝たいので早めに帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿