2024年2月15日木曜日

花原君(2024年02月14~15日)

13日(火)夕方~夜

ブログを更新し、作業部屋で絵の続き。集中して2、3時間描き続けると何かしら進展がある。最近は音楽を聞きながら描きがちだったけど、BGMもなしでただじーっと途中の絵を見ているのが良いようだ。

まどと合流し、raiさんで晩ごはん。えびとアボカドのサラダ、鮭チャーハン、フライドポテト。ビール1杯だけ飲む。昼はYOMSの2件隣の田舎さんで食べたし、徒歩数分の範囲においしいお店がたくさんあるもんだなと思った。

作業部屋に再び戻り、絵の続きをやる。1枚完成。個展の搬入まであとどれくらいできるだろうか。


14日(水)

朝8時過ぎくらいに起きる。朝ごはんを食べ、郡司ぺギオ幸夫『生きることの科学』続き読む。お弁当の用意をして外出。作業部屋に行き、新しいキャンバスを1枚張る。

開店。この日は忙しかった。ネット出品していた本の発送がたまっていて、かなり時間を取られる。店頭買取1件。隣の市にお住まいの美術家の方(ご高齢の方のようで、お知り合いの方が本を預かって売りに来られた)からで、ご自宅にたくさん本や雑誌がある模様。いろんな人がいる。

KADOKAWAより花原史樹君の新刊『ね、この素晴らしき世界』が届き、ほどなく花原君からも新刊の特典として製作してくれたYOMS限定の缶バッジが届く。届いたすぐ後に若いカップルから「花原史樹さんのバッジありますか」と聞かれ、その場で箱を開けて売った。その後も花原君関連の商品をまとめて買ってくれるお客さんが何人かいらっしゃった。香川でも彼は人気のようだ。自分が最初に会ったのは多分2010年くらい、彼がまだ学生の頃で、今考えると信じがたいがその時は猫の絵を描いていなかった(!)。翌年まどと結婚してパーティーをやった時には、当時沖縄に住んでいた花原君とネットで映像をつなぎ紙芝居をやってもらった。懐かしい。懐かしついでに、花原君の出演しているカネコアヤノのPVも見る。花原君のタバコを吸う時の姿はさまになる。

閉店後も作業や連絡がたまっていて22時過ぎまで残業。当初やろうと思っていた査定は1冊も進まなかった。夜になってから頭痛や体の重さ、なんとなく寒気もしてきて、作業せず帰る。途中馬場君に偶然会った。


15日(水)

朝8時に起きる。9時間ほど寝て、体調まあまあ回復。最近は胃腸炎、インフルエンザ、コロナ、よくわからないが長引くらしい風邪、などいろいろ流行っているようだ。朝ごはんを食べて少し読書。そうじ、洗濯物たたむ。お弁当を用意して外出。ドラッグストアでポカリスエットやのど飴を買って店へ。

開店。この日は雨が降ったり止んだりのおかしな天気だったけど、意外にお客さんは多かった。店頭買取2件。昨日やれなかった査定を一気に進めて、やっと完了。金額も了承とれる。ほか発送準備、均一本補充など。夜に、竹森が大阪で工芸品のショップとギャラリーを運営されている方を連れて来てくれる。竹森もそこで自分の商品を展示販売したことがあるそうだ。

22日にルクスで行う『ミャンマー音楽の謎めいた世界へ』まであと1週間になった。村上さんとまいちゃんと、当日の流れなど打ち合わせる。

+ + +

「ミャンマー音楽の謎めいた世界へ 西日本ツアー2024」in香川

2/22(木)19時開場19時半開始
会場:電子音楽喫茶LUX(高松市常磐町1-7-19)
料金:1500円(要1ドリンクオーダー)

+ + +

村上さんは昨年末にもミャンマーへ行ったそうで、新しい話題がたくさんあるらしい。今回はミャンマーマンドリンの演奏もあるし、楽しみだ。予約まだ受け付けています。

今日は体力の余裕があれば絵を描きたいけど、やっぱり帰るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿