2024年1月6日土曜日

徐々に(2024年01月03~06日)

02日(火)夜

発送準備、ブログ更新、帳簿付けなどやっていたら、始める前は「まあ4時間くらいかかるか…しょうがない」と思っていたのが結果6時間半かかった。普通に店を開けるのとほとんど変わらない。しかしこの日のうちにやっておかなかったら明日以降にしわ寄せがくる。

本の発送。作業部屋でレコードを聴きながらビール飲む。いい感じだ。キャンバスの続き。2枚同時進行、手数は少ないながらも進んでいる実感あり。

つい遅くなって1時頃に帰宅。地震や飛行機事故などのニュースが相次ぎ、心がざわついてなかなか眠れず。


03日(水)

8時半に起床。朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて料理。親子丼、粉吹き芋、ピーマンとにんじんのおかか和えを作る。お弁当を用意して外出。銀行にお金を入れる。宮脇で本を探すが、目当てのは在庫がないようだ。公園で本を読んでいられそうなくらいあったかい。

店の常連さんからお電話をいただく。奥さんが石川県出身で、もしや…と心配していたが元旦は香川におられたようだ。本当に良かった。

開店。発送準備、品出し、均一本の補充を進める。31日も2日も作業したのでゆっくりペース。夕方から雨が降り始めるが、気圧の谷間のような天気の割にお客さんは少なくはなかった。埼玉県からというお客さんも来られ、「高松いいところですね」と言っていただきうれしくなる。閉店間際、中原昌也「人生は驚きに満ちている」に収録された古井由吉との対談を読む。古井由吉が、漱石がラジオのことを書いた箇所はあったかと気になりラジオ放送の始まった年を調べたことがある、と言っている。現在との音環境の違いと小説との関連について。

閉店後、キャンバスの続き。1枚完成する。縦向きにしても横向きにしてもいけるなと思い(私はキャンバスをくるくる回転させて絵の向きを変えながら描くことが多いです)、迷って結局「どちらの向きでも良い」ということにした。帰ってルイス・ブニュエル「哀しみのトリスターナ」見る。鐘楼の生首やラストの切れ味が良いけど、「忘れられた人々」や「昼顔」のほうが強烈か。カトリーヌ・ドヌーヴ美しい。


04日(木)

朝8時に起きる。お弁当を用意し洗濯機をまわして、まどと外出。南珈琲へ行く。店員さんと新年のご挨拶をして、階段に2月イベントのチラシを貼ってもらうようお願いする。榮久庵憲司「道具考」読み始める。インダストリアルデザインについてというよりもほとんど思想書な内容。出て、ルヌガンガへ行く。最近風邪が流行っているようだ。エトセトラブックスから最近出版されたホームレスの女性の手記をまとめた本「小山さんのこと」購入し、二コラ・ブリオー「関係性の美学」を注文する。まどと別れて、ルーツレコードの新春セールへ。カルメン・ミランダ、竹村延和、TUFF GONGのコンピレーション盤の3枚、20%オフで3000円ほど。開店時間のギリギリまで粘った。

開店。店頭買取2件、絵本や雑誌、フェミニズム/男性学関連など。ありがたい。この日はネジマキネコさんや馬場君、帰省中のただひファミリー、しゅう君など来てくれて、新年の挨拶をたくさんした。馬場君がedition nordの方から聞いたという若い人のzineの捉え方?の話が面白かった。最近買ったCDを聞きながら品出し、均一本の補充、発送準備など。2月イベント関連の連絡やチラシの発送もやる。Voidで買ったind_frisさんのライブ音源CDがとてもいい。この日は昨日ゆっくり作業したのに比べるとだいぶ忙しかった。

閉店後に本を出荷し、チラシを置いてもらいがてら半空へ。到着すると満席で入れず。チラシだけでも置いてもらおうとカバンを開けると、なんと店に忘れてしまっていて、結局すぐに出た。暖さんは優しく対応してくれたけどなんとも申し訳ない。

ビールを飲みつつ、「道具考」読み終える。作業部屋で、午前中買った竹村延和のレコードを聴く。プレイヤーはポータブルのものだけれど、少しこもったような音でエレクトロニカとか聴くのもなんだか良い感じだ。新しいキャンバスに手を付ける。ストーブのすぐ前で、水をたくさん含ませた筆を使って色を広げてみた。


05日(金)

朝9時に起きる。よく寝たな。朝ごはんを食べながらジャン=リュック・ゴダール「メイド・イン・USA」見る。色彩のコントラストが楽しい。しかし年末に2023年に見た映画を振り返ってみて改めて思ったけど、自分は定番みたいな映画もたいして見てないな。これから見ていく楽しさがあるからいいか。

お弁当を用意して外出。WAX GATE RECORDとルヌガンガに2月イベントのチラシを置いてもらう。八百屋で野菜やみかん、ドラッグストアでマスクを買う。インフルエンザにかかったら1週間くらい何もできなくなるから怖い。

開店。品出し、発送準備など。夜になってからどうも体調がすぐれず、30分ほど早く閉めて帰る。熱を測ると36.8℃、なんとも微妙な感じ。体がだるい。風呂に入って、ヨーグルトを食べてすぐに寝た。本を結束したり、段ボール箱に入れた荷物を運んだりする夢を見た。


06日(土)

朝8時半に起き、ご飯を食べてまた寝る。体はだるいが平熱にまで下がったので、店を開けることに。スーパーでみかんなどいろいろ買う。

開店。休みつつ少しずつ品出しや発送準備など。店頭買取1件。日が暮れた頃から雨が降り出す。明日からかなり気温も下がるようだ。体調徐々に回復し、だるさも軽減。品出しのスピードも上がっていく。

今日も早めに家に帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿