2024年1月10日水曜日

次から次(2024年01月09~10日)

08日(月・祝)夜

閉店後、本の発送。ルクスに行って1杯飲む。まいちゃんとイベントのことを少し打ち合わせ。作業部屋に戻り、絵を描きつつレゲエのレコードを聴く。ガシガシした打ち込みの曲もいいな。大きい音で聴きたい。今になって、年末に行った神戸はどこもレコードが安かったな、やっぱり買っとけば良かったかな…と悔やむ。また行こう。キャンバスはもう少しで完成しそうだけど、なかなか決め手がつかめない。帰って風呂に入り、寝る。


09日(火)

朝8時に起きる。ごはんを炊くのを忘れていて、この日の朝ごはんはトースト。食べながらクロード・シャブロル『いとこ同志』を見る。全編にわたって、嫌な感じを増幅させるような演出が冴える。定休日の午前中からきついのを見てしまった。フローベール『三つの物語』少し読み進めて、スーパーで食料の買い出し。昼ご飯は野菜とわかめをたくさん乗せた塩ラーメン。

まどと外出。久しぶりに兵庫町の喫茶店クナウフさんへ行く。こないだ買取で入った短歌同人誌『率』の4号を読む。なんとなくお腹の調子が良くない。その後まどと別れてマッシュルームレコードへ。ビッグバンドアレンジのハワイアンと、ガレージパンクのコンピレーション盤を購入。

作業部屋へ。マッシュルームで買ったレコードを聴きながらキャンバスの続き。色数が増えてきて、思い切って違う感じの色を塗ってみたところ、大失敗。こりゃどうしたもんか。

まどと再び合流し、時宅で晩ごはん。いつもならビールを頼むけど、この日は寒いので焼酎のお湯割りにした。あったまる。『率』8号読み進める。徳島の森哲平さんやten to senの杉浦さんもいて、にぎやかな感じだ。森さんよく高松へ来ているらしい。ゴールデンタイム(商店街にあるサウナ)について話す。皆さんにイベントのチラシが渡せて良かった。

まどと再び別れ、tooniceへ行く。この日はYBO2やRuinsに参加されていた方を中心とした即興演奏のイベント。サンドマンがSNSでここ最近「ライブあるからよかったら来て!」とメッセージをくれていて、ほとんど店の営業時間とかぶっていて行けなかったけど、今回は定休日の火曜でようやく行くことができた。サンドマンは演奏ではなく司会をやっていた。企画側だったのだろうか?コーラを飲みながらゆっくりとライブを見た。

帰宅。『率』8号読み終える。自分が初めて瀬戸夏子さんの文章に触れたのは左右社からの『はつなつみずうみ分光器』(自分が歌集をいろいろ読んでみようと思うきっかけになった、素晴らしいアンソロジー)なので、短歌よりも批評が先だったということになる。歌集『かわいい海とかわいくない海 end.』の初読時は「これはなんだか難しいな」と思ってしまったけど、今はリズムも抒情もゴリゴリ嚙み砕きながら進んでいくような瀬戸さんの短歌にも魅力を感じる。『三つの物語』も少し読み進めた。


10日(水)

朝8時に起きる。この日もトースト。お弁当のおかずにワサビ菜と大根の胡麻マヨネーズ和えを作る。さらに豚生姜焼きを作ろうと玉ねぎを輪切りにすると、悪くなっていた。しょうがない、代わりににんじんを使うことにしよう…と炒め始めると、今度は生姜がないことに気づく。キャベツを加えて、みそ炒めにした。

外出。店でこないだ届いたテーブルの組み立て。Amazonで買った簡単なつくりのものだけれど、前に使っていたものよりはだいぶ良い感じ。

開店。この日は3連休後で天気もいまいちだったためかお客さんは少なかった。その分品出しや発送準備、ブログの更新などをじっくりと進める。受託商品の連絡も少し。

今日はこれから2月イベントの細かい部分を共有するための資料作り。そろそろ3月から茨城で始まる次の個展に向けても動かないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿