2024年1月19日金曜日

経理(2024年01月18~19日)

17日(水)夜

閉店後、本の発送。ゆうパックをローソンで発送するついでにビールを買う。作業部屋で飲み、キャンバスの続き。一旦完成させた絵に手を加える。良くなったと思う。違うキャンバスにも色を塗る。こっちはどうなるだろう。


18日(木)

朝8時に起きる。朝ごはん食べつつエルンスト・ルビッチ『私の殺した男』見る。善意のすれ違いがあれよという間に状況をいっそう悲しいものにしてしまう。75分ほどの短い映画だけど簡潔で力強い内容だった。洗い物、そうじ。まどがコーヒーをいれてくれて、レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』続き少し読む。

外出。商店街の無人古着屋に行き、ニットやスウェットを見るがあまりピンと来ず。店に行き、友人から紹介してもらった税理士さんに電話。今まで店の経理をほとんどまどにやってもらっていたのが、まどもマンガの仕事が忙しいので違う形に見直さないといけない。自分でがんばって経理をやるか、それとも税理士さんにお金を払ってお願いして浮いた時間を仕事に使うか、迷う。

開店。先日お預かりした段ボール5箱買取分の支払いと、ほか店頭買取が2件。均一本の補充、品出し、発送準備進める。午後から雨との予報で客足は望めないだろうと思っていたけど、意外とたくさんお客さんが来た。京都から、先日の大阪での個展のDMデザインでもお世話になったディナミシャイスケさんがやってくる。共通の知人はそこそこいるのでいろんな話。お土産に京都のお漬物をいただく。今日は松山まで行くそうだ。夜、受託商品関係の連絡少し。

閉店後、本の出荷。無人古着屋へ行き、パーカー購入。帰宅。まどといろいろ話す。お腹が減ってしまい、実家から送られてきたたくあんをおかずに少しごはんを食べる。風呂に入って『サードプレイス』続き少し読んで寝る。


19日(金)

朝9時に起きる。湿度が高いせいか妙に暖かく感じる。朝ごはんを食べて、税理士さんや国税局に電話をかけ疑問点などを諸々確認。毎日少しずつでももどかしい部分を解消していきたい。甥への年始プレゼントにプラレールを注文。お弁当を用意して外出。ドラッグストアでお菓子とお茶を買って店へ。

開店。店頭買取1件、お預かり1件。昨日届いた郵送買取の査定が完了し振り込み。この日は発送作業が少なく、ひたすら品出しを進めた。閉店近くに来られたお客さんがかなりの量を買ってくださり、ありがたかった。minamoのゆかちゃんが来てくれて、来月4日に開催する『休みの集い』のPaper Talk用にzineを作ろうと思っているとのこと。うれしい。自分はまだ何も手をつけていないけど、そろそろ原稿作らないとな。

今日はもう少し経理関係の調べものをして、それから絵をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿