2024年1月22日月曜日

いまいち日記(2024年01月20~22日)

19日(金)夜

閉店時間を過ぎても帳簿付け、発送準備、レジ金の確認などやっていたら22時をまわってしまった。経理関係の調べものをしようと思っていたけど、やめにする。本を発送して、コンビニでトリスハイボールのビターライム味を購入し、作業部屋で飲む。シロップ的な甘みが強く、自分はちょっと苦手かも。正宗白鳥『懐疑と信仰』読み始める。自序の、自分の書いてきたものをなんとも思っていないような、達観というか諦念がすごい。キャンバス続き。以前途中まで進めて放っていた小さなキャンバスを進め、完成。


20日(土)

朝8時に起きる。洗い物、お弁当の用意。まどと外出し、南でモーニング。レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』続き読む。サードプレイスへの思索からイギリスのパブ、フランスのカフェなど個別の事例の検討に入り、読むスピードは若干速くなる。スケッチブックに2枚ほどボールペンで絵を描く。

ルヌガンガへ。注文していた岡崎武志さんの新刊『古本大全』を購入。その後作業部屋へ行き、キャンバスを少し進める。

開店。14時過ぎごろから雨が降り始める。店頭買取3箱ほど持ち込みあり、査定終えて価格了承とれる。ほか昨日お預かりした分の支払いが1件と、新たに店頭買取1件。韓国かららしき若い女性2人組や、ご家族連れなどいろんなお客さんが来た。夜におやつのカンデラの二人も来てくれた。

閉店。なんだか体調が悪く、スーパーで生姜湯の素やヨーグルトなどを買って帰る。あっためた豆乳に生姜湯の素、はちみつ、シナモンを入れて飲み、厚着してさっさとベッドに入る。3時間ほど寝て、汗をかいたらだいぶ気分が良くなった。最近こういう風邪かどうかも微妙な体調不良が多い。とりあえず回復したのは良かった。寂しい郊外の坂を歩き回る夢を見た。


21日(日)

朝9時半に起きる。結局11時間ほど寝た。朝ごはんを食べ、コーヒー飲んで『サードプレイス』続き。お弁当を用意して、スーパーで買い物をして店へ。

開店。品出しを進める。お預かりしていた分の支払いが1件、ほか店頭買取2件。やるべき作業はいろいろあるが、どういう順番でやっていけばいいか迷ってのんびりペースになってしまう。税務署に提出する書類を調べるがいまいちわからないところがあり、窓口で一度聞いてみるかとなった。

閉店後、本を出荷して帰宅。ゆっくり風呂に入り、『サードプレイス』読み終える。『男女とサードプレイス』の章は若干古さを感じ食い足りなかったが、もっと深く研究した本や論文はたくさんあるだろうからそっちを読めばいいかなと思った。


22日(月)

朝9時前に起きる。朝ごはんはトースト。ほかまどが作ってくれていたトマトスープとキウイヨーグルトも食べる。豪華な朝食。起きるのが遅くなってしまい、この日税務署はあきらめて実家への贈り物の準備をすることに。郵便局でお金をおろしてうどん屋でおみやげ用のうどんを購入。

開店。贈り物の箱詰め、品出し、均一本補充など。途中郵便局まで行き贈り物発送。甥へのお年玉も現金書留で送る。保健所から営業許可期限の件について連絡。食品衛生協会にも連絡をとったり、諸々確認。最近役所関係のことについて考えることが多い。この日は夕方から雨、頭が回らず小さなミスばかり。3月個展用の文章を考える。とりあえず書き上がった。

明日は税務署へ行く。あさってはアルバイトの人が来てくれるので、作業用の本も準備しておかないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿