2024年1月26日金曜日

右脳と左脳(2024年01月25~26日)

24日(水)

閉店間際、ジュノ君と、ジュノ君が最近始めたアトリエ兼ギャラリーspacecraftでの展覧会が26日から始まる衛藤さんが来店。いろいろお話する。衛藤さんは今回ずいぶん長い間香川に滞在されるようだ。

源泉徴収に関する調べものをするが、わからないことが多い。金曜午前中に持って行くと、修正が必要になった場合に翌週へ持ち越しになってしまう。できあがっている書類だけでも明日一度税務署へ持って行くことにした。

帰宅。個展のDMデザインを進めようと思っていたけど、あまりにも寒く、疲れも出ているのですぐに寝てしまった。


25日(木)

朝8時過ぎに起きる。これだけ寒いと、朝ごはんに味噌汁がつくありがたみを感じる。商工会に電話で問い合わせ。税理士への相談は商工会へ入会する必要があるけど、会計関係で職員が軽く相談に乗る程度であれば非会員でも対応してもらえるらしい。洗い物、お弁当の準備。まどがいれてくれたコーヒーを飲んで、ポンカンを食べる。コーヒー豆はトキワパーラーの吉田さんからいただいたもの。

外出。税務署へ行き、用意してきた書類を提出。二本線で修正した箇所が多く恥ずかしい。しかし無事に受け取ってもらえた。その後こちらの事情をお話して、諸々対応していただく。とりあえずやるべきことがはっきりして気持ちが楽になった。職員さんたちは皆さん優しい。公務員の給与が低いというニュースを最近よく聞くけれど、これはある程度いい給料をもらってなきゃやってられない仕事だなと思う。政治家の裏金問題は本当に腹が立つ。窓口業務をやっている人たちにもっとまわしてほしい。

まどに税務署でのいきさつをLINEで報告し、店へ。在庫整理作業少し進める。棚に出せそうな本がたくさん見つかった。

開店。発送準備、品出しなど進める。昨日やった厚生労働省のオンライン申請で修正の依頼がきており、再申請。花原史樹君がKADOKAWAから出す(めでたい)イラスト集を発注。夜は3月個展のDM原稿データ作成。いいところまで進んだ。一昨日くらいからやるべきことを箇条書きにして、やりおわったら線を引いて消すというのを始めてみたら、一息ついた時すぐ次やるべき作業に頭を切り替えられるようになった。誰でも思いつく工夫だけど、いざやってみるとやっぱりいい感じだ。

閉店後、本を出荷し、スーパーでロールケーキを買って帰る。まどとお茶を飲みながらケーキを食べ、洗い物。ゆっくり風呂。マリオ・バーヴァ『呪いの館』見る。荒涼とした田舎の風景や、色とりどりの照明で彩られたセットが美しい。ラスト近く、同じ部屋をループしたり螺旋階段を延々と降りるシーン良かった。ボールを持った不気味な少女が『世にも怪奇な物語』のフェリーニを思い出させるけど、そちらは『呪いの館』の翌年に公開されたようだ。


26日(金)

朝8時に起きる。お茶を飲んでお弁当の準備。まどと外出して南へ。『好きなことはやらずにはいられない 吉阪隆正との対話』読み進める。最近役所へ行ったり事務的な作業をすることが多く、そういう時は制作のことはあまり考えないようにしているけど、綿密な計画と協議を日々重ねているはずの建築家の本を読むと、かなり抽象的なことが書いてあったりする。青木淳は銀座のルイヴィトンのビルも手掛けながら、講談社文芸文庫でアンソロジーを編纂したりもする(この本に載っている青木淳自身の文章も面白い)。頭の中はどうなっているんだろう。

店に行き、在庫整理作業。ちょうど隙間の空いていた民俗学や日本古典文学、俳句などの棚に入れられそうな本が見つかる。その後作業部屋へ行き、久しぶりにキャンバスの続き。

開店。この日はほんの少し寒さがやわらいで、風も弱まった。少しゆっくりめに品出しや発送準備をする。店頭買取2件、うち1件は支払い後日となる。島田さんが丸亀でやる個展のDMを持ってきてくれた。小鉄君と音楽やお笑いの話。以前は自分もANNやJUNKなど聞いていたけど、最近はほとんど聞かなくなってしまったな。夜に3月個展DMのデータ作成。もう少しで完成しそう。

今日はこれから少しだけでも絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿