2024年1月13日土曜日

おしゃべりや連絡(2024年01月11~13日)

10日(水)夜

閉店後、2月イベントの詳細をまとめる作業、3月から始まる個展関連の連絡、東京の友人から来た通販依頼の発送準備などやる。終わって23時過ぎ。本を発送して帰宅。ハイボールを作って飲む。フローベール『三つの物語』読み終え、『町』読み始める。『町』は瀬戸夏子、平岡直子、服部真里子、望月裕二郎、土岐友浩、吉岡太朗の6名による短歌が無記名で掲載された歌集(2011年発行)。定型をかなり逸脱したものや、詞書の部分にエッセイのような文章やガートルード・スタイン、ドゥルーズなどからの引用が入っていたりして、全体の流れに抑揚を生んでいる。


11日(木)

朝8時に起きる。トーストを食べて、お弁当の用意。『町』読み終える。外出。ぱらいそとマンジャルにイベントのチラシを置いてもらう。レターパックや消耗品の買い足し。店に戻り、交番裏にある掲示板にイベントのチラシを貼る。

開店。この日もお客さんは少ない。発送準備、品出し、3月個展の連絡進める。千葉県の南方書局より、富澤大輔さんの写真集『遊回』届く。既刊の写真集『字』『平行写真』に続く3部作の最終作とのこと。函入り、B4判変形。これは充実した1冊だ。閉店間際に、2/22にルクスで企画するミャンマー音楽トークイベントの告知。今日村上さんからイベントのチラシも届いた。村上さんは年末にまたミャンマーへ行ってきたそうで、新しい情報が聞けそう。そして今回はミャンマーマンドリンによる古典音楽の演奏もある。楽しみだ。

「ミャンマー音楽の謎めいた世界へ 西日本ツアー2024」in香川
2/22(木)19時開場19時半開始
会場:電子音楽喫茶LUX(高松市常磐町1-7-19)
料金:1500円(要1ドリンクオーダー)
語り手:村上巨樹(音楽家)

閉店後、本を発送してルクスへ行きビール。まいちゃんに22日のチラシを渡し、客席やプロジェクターの設置などについて確認。

作業部屋で絵を描こうと思っていたけど、体が冷えて調子が悪くなってきたので早めに帰る。シャワーを浴びて早めに寝た。


12日(金)

朝8時に起きる。久しぶりにごはんと納豆の朝食。お弁当を用意してまどと外出、南へ行く。レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』続き。

「広告は、そのイデオロギーと影響力において、インフォーマルな公共生活の敵である。広告は疎外を引き起こす。豊かな暮らしは個人が金で買えるもの、という確信を人びとに抱かせる。自分たちを平等とみなす共通の仲間意識があるところでは、広告のイデオロギーが、競争的獲得に置き換わる。」(p52)

南の階段へ22日のチラシを貼ってもらうようお願いする。100均に寄り、ルーツレコードにもチラシを置いていただく。作業部屋で以前描いた小さめの絵を選ぶ。東京の友達が「小さめの絵を購入したい」と言ってくれたのだけど、だいぶ返信が遅くなってしまった。申し訳ない。

開店。この日は水木曜よりもお客さんは多かった。発送準備、3月の個展の件のメール返信など進める。午前中に選んだ絵を撮影して友達に画像を送る。フィンランドから一時帰国中のヤマノイさんが来てくれて、北欧のアート事情など聞く。フィンランドは国土面積は日本とあまり変わらないらしいが人口は日本の4%(兵庫県ほど)だそう。自然災害がほとんどないらしい。ジュノ君来てくれて、久々にいろいろお話。ジュノ君は最近Spacecraftという自分のアトリエ兼ギャラリーを始めて、今度初めての企画展示を行うそうだ。夜に堀金君が来てくれて、2月イベントのチラシの余り分を少しもらう。

閉店後、本の発送。ルクスへ行き、4日イベントに使用するDJ機材について諸々確認。DJをやっている人が何をどう使っているのかについて、自分はほとんどわかっていなかったんだなと思い知る。小鉄君や大三君もいたのでそのままいろいろな話をした。大三君はよく笑っていていい感じだ。

帰ってスケッチブックにボールペンで少し絵を描く。なかなか忙しくて絵を描く時間が取れないけど、そういう時期なんだと思って割り切ろう。


13日(土)

朝9時に起きる。朝ごはんを食べてコーヒー、少し『サードプレイス』続き読む。お弁当を用意して外出。作業部屋で少し絵の続きをやる。

開店。今週の平日はずっとお客さん少なめだったけど、この日は多かった。北海道札幌市のお店『交信』より、フリーペーパー『今年〇〇だった△△』2023年版が届く。生物さん来てくれて、いろんな町の話。生物さんは普段は兵庫県の赤穂に住んでいて、いろんなところで積極的にDJやライブをやっている。田口さんから追加注文していた冊子が到着し、お金を振り込む。品出し、発送準備、受託商品や3月個展関連の連絡など。おやつのカンデラの矢野夫妻来てくれて、出店のことなど話す。飲食物の出店は持って行く量の見極めが難しそうだ。古本は飲食物に比べたら全然売れないが、売れなくても悪くならないだけ少し気は楽かも。

今日はこれからビールを1本飲んで、ゆっくり絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿