2023年8月2日水曜日

一人で角打ち(2023年08月01~02日)

31日(月)夜

平尾君と絵の撮影後、店に戻ってブログの更新など。家に帰り、シャワーを浴びて寝る。


01日(火)

朝7時半に起きる。スーパーでパンを買って朝ごはん。まどからのリクエストでベーコンも焼いて食べる。昨日さっこからもらった野菜を使って料理。ひき肉とピーマンとナスのオイスターソース炒め、オクラの梅和えを作る。洗濯物を干し、洗い物。ベッドで小一時間二度寝する。

外出。本を発送して、レジで昨日の帳簿付けや片づけなどをやる。こうしているとありがたいことにお客さんが入ってきたりもして、少しだけ売れた。さらに発送準備など進めて、結局3時間くらい仕事。南珈琲で読書。トリスタン・グーリー「日常を探検に変える」続き読む。作業部屋に戻り、キャンバス進める。良くなっているのかどうなのか、よくわからなくなってきた。しかし手を入れだすといつの間にか時間は過ぎていく。サウナに行こうかと思っていたがやめにする。

一人で、高松で唯一の角打ち頼酒店に行ってみる。以前馬場君と一緒に来たことがあるけど一人は初めて。その時はレジ前の常連さん向けスペース?で飲んだけど、このお店はそことまた別におつまみなども注文できる立ち飲みスペースがある。今回はそちらで飲んだ。1杯目はハートランド400円とガーリックトースト350円。ガーリックトーストはにんにくも塩も濃いめに利いていておいしい。読書しながら飲む。開店直後に来たからか店内のお客さんはまだまばらで、皆さん静かに飲んでいて雰囲気がとても良い。2杯目はレモン酎ハイ400円とあご入り魚肉ソーセージ200円。魚ソーはカウンターにいろんな種類が置かれていて、その中から選ぶとあぶってくれる。酎ハイはレモンが濃すぎず、ちょうどいい塩梅で飲みやすい。また来ようと思った。

三越でウインナーなどを買い、スーパーでも少し買い出しをして帰る。ウインナーを焼いてサラダを作って晩ごはん。食べながらフリッツ・ラング「メトロポリス」見る。なんとなく知っている気になっていたけど改めて全編通して見た。想像以上の大作で、今まで見てきたラングのサスペンス映画とまったく違う作風。ブリギッテ・ヘルムの演技がすごい。食べ終えて、まどに髪を切ってもらう。その後シャワー。「作家主義」のラング、カール・ドライヤーの章を読んで寝る。


02日(水)

朝8時半に起きる。よく寝た。朝ごはんはまどが用意してくれていた。食べて洗濯物をたたむ。「作家主義」ミケランジェロ・アントニオーニの章を読む。お弁当のおかずは余りもので済ませた。外出し、店へ。1件発送を済ませてキャンバスの続き。途中になっていた別のキャンバスにも手を付ける。

開店。意外とお客さんが来る。展覧会の関係の連絡や発送準備など進める。9日に臨時休業をする件もSNSで告知。店頭買取2件。この日は小鉄君やサチコさん、大三君など友人がたくさん来てくれてうれしかった。店の外を歩いている観光客が若干増えてきたような気がする。お盆期間は今のところ通常営業の予定だけど、お客さんの入りはどうなるだろうか。

今日はこれからひとつ用事を済ませて、キャンバスの続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿