2023年8月7日月曜日

ぼちぼち日記(2023年08月06~07日)

05日(土)夜

閉店後、キャンバスの続きをやる。こないだ完成した絵と似たやり方で進めるが、自分の中にある手癖で描いている感じがして止めた。スケッチブックをもっと描くか、何か図版を参考にしようか。

本を出荷して帰宅。風呂に入る。まどのパソコンを借りて、展覧会チラシ用の画像をPhotoshopで加工。24時半頃に寝る。


06日(日)

一度7時半に起きたのに二度寝してしまい、9時前に起きる。最近こういうことが多い。朝ごはんを食べ、コーヒーを飲み「作家主義」アルフレッド・ヒッチコックの章を読み終え、「めまい」を見返したくなる。オーソン・ウェルズの章を途中まで読む。

お弁当を用意して外出。スーパーでポテトチップスを買い店へ。少し早めに開店。発送準備、品出しなど進める。あまりやる気が出ないが、ぼちぼち作業。10月後半から始まる展覧会のための連絡。DMのデザインをやってもらう知人に素材や概要などを送る。この展覧会はいつもと必要な準備が若干異なり、頭のいろんな部分を使うことになりそう。絵の製作以外の準備も早めに進めておかないといけない。

閉店後、本の発送。スーパーでビールとつまみを買い、ニコラス・レイ「暗黒への転落」見る。「夜の人々」のほうが恋人同士のヒリヒリする睦まじさがあって好きかも。「作家主義」読み終え、キャンバスの続き。こないだ完成した絵と同じ要領で進めてみているけど、なかなかうまくいかない。1時近くまでやる。家に帰るとまどはまだ起きていた。


07日(月)

朝8時頃に起きる。明け方寒くて何回か起きてしまい、あまり深く眠れなかった。シャワーを浴びて朝ごはん。コーヒー飲みつつ、トリスタン・グーリー「日常を探検に変える」続きを読む。

2人で外出し、まどは病院へ健康診断。雨が降ってだいぶ涼しい。自分は作業部屋へ行きキャンバスの続き。うまくいきだした気がする。

開店。午前中降っていた雨はすぐに弱まり、止んだ。発送準備、均一本の補充、ネット出品など進める。この日は天気のせいかお客さんはとても少なかった。人の流れがあると自分の作業の流れもパパっと切り替えられるけど、暇だとそれが難しく、時間が長く感じる。

自分の絵の活動が今後どうなっていくのかを考える。香川に引っ越したのはいろんな意味で良かった(東京で自分を見失わず活動を続けている友人知人は本当に尊敬する)。美術に携わってはいても、笑えないレベルで何かが壊れてしまっている人はたくさんいる。そのファナティックな状況の異常さに気付かせてくれたのは自分の場合香川の人たちだった。当たり前だけど、美に奉仕するのと美術に関わるのとは全く別の話だ。

明日は広島行きをやめて、まどとドライブへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿