2023年8月20日日曜日

しんみり週末(2023年08月19~20日)

18日(金)夜

閉店後、本の出荷。スーパーへ行き、ビールではなくコーラを買う。キャンバスの続き。こないだルーツレコードで買ったハワイアンのレコードを聴く。いい感じだ。しかしいつまでも勘で買ったレコードをポータブルプレイヤーで聞いていていいもんだろうか。もっとちゃんとしたオーディオがほしい。一合まいた(高松の盆踊り唄)やダークダックスも聞く。帰ってシャワー浴びて寝る。


19日(土)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、料理。親子丼、きゅうり中華和え、にんじんのマスタードシード炒めを作る。親子丼に醤油を入れすぎてしまい失敗。洗濯物を畳む。コーヒー飲みながら山尾三省「アニミズムという希望」続き読む。偶像崇拝に傾きがちだったり、他にも違和感を感じる部分はあるけどとにかく読んでいくことにしよう。スーパーへ食料の買い出し。

外出。店に着くとまどが冷凍庫の霜取りをしてくれていた。お弁当を食べ、レターパックを買いに行く。Centerさんへ展覧会を見に行くと、まさみさんがちょうどお店番をしていて、いろいろ話す。今年に入りイベント開催や県外への移動がやりやすくなって、まさみさんも福岡や東京でのライブが増えている。自分も県外で個展をやることが増えた。ありがたいことだけど、香川でももっと何かできないだろうか。

まどと店番を交代。以前作った文章の冊子「人生は複数」を買いに来られたお客さんがいたそう。うれしい。増刷したにも関わらず店頭に出していなかった、あわてて出す。発送準備、ネット出品など進める。商店街はそれなりに人が行き交っていたけどお客さんは少ない。そういえばモンバスが開催中だ。毎年この時期(というか、他に大きなイベントのある日)はなぜか少ないのだった。

閉店後、クロード・ルルーシュ「男と女」見る。浜辺のシーンが美しい。ラストも良かった。キャンバスの続きをやり、本を発送して帰る。シャワーを浴びて寝た。


20日(日)

朝8時前に起きる。「人生は複数」がウェブショップで数部売れていてうれしい。朝ごはんを食べて読書。フォークナー「アブサロム、アブサロム!」読み進める。洗濯。まどが昨日作ったチャーシューがしょっぱくなってしまったと言っている。味見するとそうでもない気がするが、オクラをゆでて刻み、混ぜて薄めて食べることにした。

外出。家の近所に最近オープンしたカフェに行ってみるが、日曜休みと言われてしまう。特にどこにも告知されてなかったけど、まだ営業形態が定まっていないのだろうか?残念。結局南へ。文章の作業をやる。ファイリングした紙に文章や、挿入する写真の案などを書き込んでいきゲラ(?)を作る。最終的に本にする予定。デザインや紙や加工にお金はかけようと思えばいくらだってかけられるが、もちろん限界はある。落としどころをどの辺にすべきか迷う。

開店。お客さんは少ない。店頭買取2件。発送準備、ネット出品など進める。割と単純にお金を欲している自分に気が付く。夜になって「おやつのカンデラ」の矢野夫妻が来月にやる展覧会のDMを持ってきてくれる。2人は今車を持っていないそうで、カーシェアのことなどいろいろ話す。

今日はキャンバスを進めるか、本を読んで文章の作業をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿