2023年8月23日水曜日

会ってしゃべって(2023年08月21~23日)

20日(日)夜

閉店後、本の出荷。店でお酒を飲もうを思い、コンビニでカルパスと缶チューハイを買う。出ると向こうからまどがやってきた。まどはこの日大三君の「香川にモスクができるまで」関連で企画された、坂出にあるモスクでのイベントに行っていた。たくさんの人が集まったようだ。ルヌガンガも出店していたらしい。店のカフェ席で飲みながらフォークナー「アブサロム、アブサロム!」続き読む。

ルクスへ行く。この日はたくさん人がいた。まいちゃんと小鉄君と、ポツリポツリといろんな話をする。90年代の邦ヒップホップがかかっていて懐かしかった。帰ってシャワー浴びて寝る。


21日(月)

朝9時に起きる。よく寝た。朝ごはんに、まどが昨日モスクでもらってきたチーズナンを食べる。おいしいし、お腹にたまる。洗濯物を干し、スーパーで買い物。山尾三省「アニミズムという希望」続き。外出し、作業部屋でキャンバス少し進める。

開店。この日お客さんは日が暮れてから増えた。やっぱり日中はあまり出歩きたくないよな。発送準備、品出しなど進める。隙間の開いていたコーナーが埋まってくると気持ちが落ち着く。店頭買取2件。絵の続きが描きたくてムズムズする。夕方に大三君が来てくれて、昨日のイベントのことなどを聞いた。

閉店後、自転車をこいでTSUTAYAまでDVDを返しに行き、また借りる。TSUTAYAにあるもの以外にも見たいものがいろいろあるので、今回は1本だけ。作業部屋に戻ってキャンバスの続き。やればやるほど絵がだめになっていき驚く。こういう時は別の絵に取り掛かって間を置いたほうがいい。帰ってシャワー浴びて寝る。


22日(火)

朝8時ごろに起きる。定休日。朝ごはんを食べ、エミール・クストリッツァ「アンダーグラウンド」見る。3時間近くあり、定休日でもないとこのくらいの長さの映画はなかなか見れない。ユーゴスラヴィアの歴史を踏まえた、ユーモアもふんだんな重喜劇。あまり普段見ないタイプの映画だったけどとても良かった。スーパーへ買い物に行き、昼ごはんはそうめんとゴーヤチャンプルー。余った麺つゆで、かぼちゃとにんじんの煮物を作る。シャワーを浴びて少し読書。

外出。作業部屋でキャンバスの続き。新しいキャンバスを1枚下塗りし、進める。途中小腹が空いて、タコ焼きを買って食べた。

本屋に寄って、頼酒店へと向かう。とりあえずビールとじゃこ天で飲み始めていると、ほどなく馬場君とヒマさんが合流して3人で開始。お二人ともedition nordさんと関わりがあり、お互いのことは知っていたけれど実際に会うのは初めてとのこと。自分と馬場君がそれぞれの仕事の話をしていた気がする(ヒマさんは聞き上手だ)。2軒目はチャンポン慶造へ移動。ヤンフーの2人と出くわした。ポテサラや鳥皮ポン酢、太麺皿うどんなど食べる。ヒマさんと少し美術の話もした。

前日に連絡をくれたコルネリさんが半空にいるとのことで、2人と別れた後に自分は半空へ。コルネリさんは音楽をやっていて、共通の知り合いが多い。東京にいた頃いろんな場所ですれ違っていたけどお話するのは初めてだった。今回は丸亀でやっている中園孔二展を見に来たとのこと。自分が東京で2月にやった個展も見ていただいたそうで、とてもうれしい。

なんだかんだで1時過ぎに帰る。シャワー浴びて寝た。


23日(水)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて、お弁当の用意。コーヒー飲みながら読書。外は雨が降ったり止んだりしている。しばらく不安定な天気が続くようだ。

開店。コルネリさんが来てくれて、改めてまたいろいろお話。もうこれから高松を出て東京へと向かうらしい。雨が降ってしまったけど香川を楽しんでもらえたようだ。この日は豊島から吉野さんが来てくれたり、島田さんサンドマンが来てくれたり、変な天気の割には知人の来店が多かった。吉野さん新作の小説がもうすぐ出るとのこと。最近いろんな人とゆっくり話す機会が持ててうれしい。夜にははるばる富山からDKXOこと高森君が来てくれた。高森君はデザイナーで、富山県内外の案件を広くやっている。高松のライブハウスtooniceの周年記念Tシャツもデザインしていた。会うのは15年ぶりくらい。お互い「あまり変わってないね」と言いつつも、積もりに積もった話をする。高森君がデザインで関わっている古本イベント「BOOK DAY とやま駅」はとても面白そうだ。里帰りがてら出店してみたい。また改めて飲もうと言って別れる。

今日はこれから本を読んで、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿