2023年8月28日月曜日

いってきます(2023年08月26~28日)

25日(金)夜

閉店後、本を出荷して西宝町のTSUTAYAまで散歩。夜の県庁を見上げる。風は若干涼しいけどまだ蒸し暑い。タリーズに着いてアイスココア飲む。鶴崎いづみ「私のアルバイト放浪記」続き。人間関係の難しさについて書かれた箇所では自分の苦い思い出もよみがえったりするが、リズムや展開が絶妙で、とても面白い。文章の作業も少し進める。TSUTAYAでDVDを返却し、また借りる。外に出るとちょうど日付が変わるくらいの時刻で、21時過ぎと比べるとだいぶ涼しい。若干の早足で歩き帰宅。


26日(土)

朝8時半に起きる。寝すぎた。朝ごはんを食べて、「私の~」読み終え、フォークナー「アブサロム、アブサロム!」下巻を読み始める。まどと外出し、マルナカで買い物。実家へ小豆島のそうめん「島の光」を送る。この日はまど前半店番のため、2階でお弁当を食べていると、店頭買取が2件あり査定。

再び外出。スマートレターを買い足し、くつわ堂に入る。来月にまた東京へ行く予定があり、夜行バス(まどは飛行機が苦手なので、2人で行く時はバスを使う)を予約。読書。文章の作業もやろうかと思っていたができず。気怠さが体に充満している。喫茶店のソファだけど横になってしまいたい。と、思っていたらおじいさんが上半身裸になって乾布摩擦のようにタオルで汗を拭き始めた。自営業になってから「仕事をさぼる」という感覚を得ることが難しくなったなと思う。オンとオフがくっきりと分かれていた生活が、決して戻りたくはないくせにたまに懐かしくなることがある。18きっぷでどこかに行きたい。文章の作業だったら別に電車の中でもできる。車を運転するのすら今はめんどくさい。

店番交代。この日はお客さんは来るがあまり売れない。福田さんが来て、些末事研究を追加納品してくれる。久しぶりにいろいろお話。ビール大瓶2本飲んでくれて、こちらにも1本おごってくれた。川崎長太郎をおすすめし、買ってもらう。栗金商店の2人も来店。閉店間際には、昨日も来た欧米系観光客4名が再来店。雑誌を長いこと見ていた。けっこう買ってくれて、楽しんでくれたようだ。よかったよかった。

閉店後、ルクスで行われているDJイベントに行く。友人の小野君が主催。小野君は最初yomsのお客さんとして出会っていて、その時は高校生だった。その後大学に入り就職。自分とは18歳くらい離れている。この日DJしていた人たちはみんなだいたい20代前半で、お客さんも若い人が多かったが、聞き覚えのある懐かしい曲もけっこうかかった。お客さんにはダンサーも何人かいたようで、みんな思い思いに動いている感じが良かった。この日はtooniceでヒップホップ系のイベントもあり、いい流れができていた。終了後、栗金の2人や平尾君など世代の近しい友人たちと話し、帰宅。すぐ寝た。


27日(日)

8時半ごろに起きる。まどとモーニングに行こうとなり、シャワー浴びてお弁当を用意して外出。喫茶店でいろいろ話して、「アブサロム」続き。まどはこれから小豆島へ取材に行くとのこと。

30分ほど早く開店。店頭買取1件。発送準備、品出しなど進める。この日は友人知人来ず、黙々と作業。棚に本や雑誌が埋まっていく。

閉店後、本を出荷してスーパーで買い物。まどは島を歩き回って熱中症気味のようで、ポカリスエットやヨーグルトなども買う。帰宅。篠崎誠「おかえり」見る。あらすじは簡単に説明できてしまうかもしれないが、主演2人の演技、映像の不穏さと焦燥感が胸に迫る。見終わった後、タイトルの「おかえり」の意味が何重にもなって響く。公開は95年で、黒沢清「CURE」の2年前というのも感じるものがあった。シャワーを浴びて寝る。


28日(月)

朝7時半に起きる。早起きできた。朝ごはんはパン。まどと手分けして料理。自分は小松菜のおひたしとポテトサラダ、まどは手羽中の唐揚げと夏野菜の焼き浸しを作る。2人で作ると後片付けも早く終わる。

外出。明日18きっぷで遠出するため(実質は電車や喫茶店で文章の作業をする)、チケットショップで1日分だけ購入する。ほか、銀行や郵便局をまわったり、レターパックを買い足したり。まだまだ暑く、汗をかいた。

開店。店頭買取2件、うち1件は後日清算ということになる。この日はお客さんが多く、zineなどもけっこう売れた。近頃は平日も週末もあまり売り上げが変わらない。明日の計画を立てる。徳島や広島、松山なども考えたが、結局今治にした。今治は純喫茶がたくさんあり、ジャズ喫茶も2件ある。銭湯や老舗の定食屋なども多く、なんといっても台湾料理屋「碧空」が素晴らしい。一人でしんみりと過ごすのにとても都合がいい町だ。今回行くのは1年半ぶりくらいだろうか。

今日はこれから少し作業をして、早めに寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿