2023年4月17日月曜日

6月個展(2023年04月15~17日)

14日(金)夜

閉店後、本を発送してスーパーでお酒とつまみを買う。店に戻り、レジまわりの片づけ。その後2階の在庫整理。終わって作業部屋でお酒飲む。キャンバスを進めて帰宅。この日はまどもバイトがあって帰るのが遅かった。


15日(土)

朝9時前に起きる。朝ごはん、洗い物。しやさんにもらったようかんとコーヒー。ホセ・ドノソ「夜のみだらな鳥」少し続き読む。料理。親子丼、にんじんのマスタードシード炒め、菜の花のお浸し作る。弁当を準備。

外出。店の2階で昼ご飯用のお弁当を食べる。兵庫町のコトマスさんで茎のめぐさんが参加しているポップアップを見る。作業部屋でキャンバスの続き。アンディ・ウォーホル「ぼくの哲学」読み始める。これ新潮社から出ているのになぜか文庫化されていない。何か理由でもあるんだろうか。あまり得意な雰囲気の文章ではないけど、とりあえず読んでいってみよう。

まどと店番交代。雨は上がった。お客さん多い。新年度というのもあってか営業の訪問も増えた気がする(全部断ってすみません)。品出し進める。店頭買取1件。甘いもの食べたくなるががまんする。個展の詳細が確定、DMを作っていかなければならない。閉店間際にたくさん買ってくださるお客さんが来られ、かなり助かった。

閉店後、本の発送をしてスーパーでお酒を買う。読書、キャンバスの続き。この日は雨のせいか猫たちいなかった。


16日(日)

朝9時過ぎに起きる。もう少し早く、8時には起きたい。朝ごはん、洗い物、弁当の用意、コーヒー。「ぼくの哲学」続き読む。

「ぼくは依頼された仕事をしている時なにかとんでもないことが起こるんではないかといつも思う。いつも最大最悪の方法で話が流れることを覚悟している。でもそんな心配はしないでいいんだよね。起こることは起こるし、だからといって自分で起こすこともできないから。もし仮にそういうことが起こっても、その時はもうすでに構わないというところにいるんだから。」(p133)

たまに引っ掛かる部分もあるけど、本人が本気なのか冗談なのかわからないので、いまいち文章にこちらの気持ちが乗っていかない。

外出。スーパーに寄って、お菓子売り場で「黒棒名門」という黒糖菓子を購入。おいしいし少し食べるだけでお腹が満たされて良い。

開店。この日は夜に雨との予報で、夕方あたりから頭が痛くなった。体調がここ1か月ほどあまりよくない気がする。発送準備、品出しなど進める。誰かとダラダラ長時間飲みたい。

閉店後、本を出荷し、スーパーに寄って帰る。少し本を読んで、ゆっくりと風呂。ビール飲もうかと思ったけどやめた。まどのパソコンを借りて、6月個展DM用の素材画像を作る。1時過ぎに寝。


17日(月)

朝7時半に起きる。早起きに成功。朝ごはんを食べてコーヒー。「ぼくの哲学」読み終える。外出、作業部屋へ。昨日用意した画像を元にDMデザインを制作。なんとか開店までに出来上がった。この日は久々に一日晴れの予報。ベランダへ出てみると排水溝のところに葉っぱや泥が詰まっていたので、ブラシで掃除して水を流す。たまに掃除しないとコンクリートに染みてきて雨漏りの原因になるらしい。

個展の詳細は以下。













齋藤祐平個展「その都度の呼び名で」
会場:Void(兵庫県加西市北条町北条142-9 3F)
会期:6/3(土)~24(土)(会期中金土日月曜のみオープン)、11~17時

Voidは展覧会、パフォーマンス、映画の上映など様々な企画に精力的に取り組んでいるギャラリーです。関西と中四国とのハブになっているような印象もあり…そんな場所で自分も展示できるのがうれしい。同じビルには世界中から一風変わった音楽を仕入れて販売しているTobira Recordというレコード屋さんも入ってます。

初日は古本市。僕は高松からfragrantの焼き菓子と茎の花も持っていきます。Voidは真向かいにイオンモールがある面白い立地なんですが、気になった人が立ち寄ってくれたらいいなと思っています。この日はTobiraさんでもインストアライブがあるそうですよ。

"New Kasai Book Mall”
古本、飲食物などの販売イベントを1階ガレージにて行います。
6/3(土)11~17時
古本:1003(神戸)、半月舎(彦根)、あまかわ文庫(姫路)、古本たかつか(津山)、YOMS(高松)
カレーと喫茶:喫茶Chimney(津山)
焼き菓子:fragrant(高松)
花:茎(高松)

また、その翌日には展覧会場にてライブイベントがあります。関連イベントというわけではないのですが、こちらもとても楽しみです。

6/4(日)16時半開場、17時開演
前売り2500円、当日3000円
出演:高橋幾郎、頭士奈生樹、ゑでぃまぁこん
DJ:田口史人
出店:YOMS、黒猫


開店。お客さんはそこそこ多く、店頭買取も3件。コトマスのリサさん来てくれて、外国人観光客が増えているという話。ヨーロッパからと思しきお客さんがFujimura Familyの写真集を買ってくれてうれしい。やはり外国からのお客さんは写真集やzineに反応する方が多いと感じる。夜になって大三君来て、こないだのルヌガンガでの「香川にモスクができるまで」トークの話など聞く。盛り上がったようで良かった。うちでももっと「香川に~」を売りたいところだ。

これから馬場君と飲みに行く。


0 件のコメント:

コメントを投稿