2023年4月26日水曜日

近所をうろうろ(2023年04月23~26日)

22日(土)夜

閉店後、本の出荷。キャンバスの続きをやる。なかなか進まなかったものがやっとうまくいき、1枚完成。次に試したいことも見つかった。ルクスへ行く。近所のスナックのママさんが来ていて、いろいろお話する。スナックの接客ノウハウはすごい。帰って寝る。


23日(日)

朝8時過ぎに起きる。シャワー浴びて朝ごはん。久しぶりに料理。麻婆豆腐、水菜のサラダ、もやしとニンジンのナムルを作る。弁当の用意。

外出。高松市長選/市議会議員選の投票。途中で通った中央公園ではイベントが行われており、飲食ブースに長蛇の列ができていたが、投票所のほうは閑散としていた。投票所の外にあるベンチに座って、まどとしゃべる。陽が差して暖かい。昨日河川敷でぼーっとした時間も良かったし、こういう時間をもっと取れたらいいなと思う。スーパーでミカンなどを買って店へ。

開店。発送準備、均一本の補充など進める。店頭買取が1件。ほか神奈川県在住の方から郵送買取の問い合わせが入る。これまで少しずつ資源ごみとして捨てていたところ、先日公開されたyomsの郵送買取を題材にしたweb記事を偶然ご覧になり、ご連絡いただいたとのこと。ありがたい。香川から広島へ異動になった小林記者が来てくれる。ここ数年、メディア関係でもよくしてくださる方が多くうれしい。

閉店後、サミュエル・フラー「拾った女」見る。1953年製作。登場人物たちの共産主義への拒否反応がすごく、当時のマッカーシズム隆盛のアメリカ社会の様子がうかがえる。有名な暴力シーンも生々しく、面白かった。キャンバスの続きをやって、帰って寝る。


24日(月)

朝ごはんを食べてコーヒー。重森三玲「庭を見る心得」読み始める。岡山県出身だったということを初めて知る。料理。親子丼、水菜のサラダ、にんじんともやしのナムルを作る。スーパーでお菓子を買って店へ。

開店。この日は6月個展のDMや松山ブックマルシェに出していた本が届き、それの整理や連絡などをやる。店頭買取も1件。夜は疲れが出てきたのか、やる気が落ちてしまった。

閉店後、歩いて扇町にある銭湯「えびす湯」へ行ってみる。扇町のあたりは古い建物が多く情緒があるが、夜は街灯が少なくてなんだか心細い。30分弱歩いて到着するが、なんと財布を店に忘れてきてしまったことに気が付く。タオルは用意していたのに。結局長めの夜の散歩になってしまった。作業部屋でキャンバスを進めて、1時過ぎに家に帰った。


25日(火)

朝8時頃に起きる。午後から雨が降るらしい。朝ごはんを食べ、なんとなく今日は行ったことのない店に行ってみよう、という気分になる。

外出、花園駅近くにある喫茶店「喫茶メロウ」さんに行く。なんとなく新しそうな雰囲気もある店名だけど、店内にたくさんの柱時計が掛かっている老舗の喫茶店。少し薄めのコーヒーで飲みやすい。「庭を見る心得」読み終える。

作業部屋に行き、キャンバスの続き。もう少しで完成しそう。1時間ちょいやるつもりが、のめりこんでしまい2時間半ほど描く。

再び外出。香大近くにある「阿部食堂」さんでハンバーグランチを食べる。ライス大盛無料でドリンクバーつきなのがうれしい。学生だけでなくカップルやファミリーも入りやすいレストラン的な雰囲気。料理が出てくるまでの間に森内俊雄「使者」読み始める。食べ終えて図書館へ行き、映画を見ようと思ったらVHS視聴席が埋まっていた。DVDを2本借りて出る。

店へ戻り、発送準備、受託商品関係の連絡などを進める。定休日にも関わらずお客さんが来られ、少し売れた。うれしい。

個展のDMを置いてもらいにまた外出。雨が降ってきた。fragrant、茎とまわる。栗金商店に行き、堀金君と、後から来たセガ君(就職おめでとうございます)といろいろしゃべった。今年は県外で展覧会をやることが多くなったけど、来年はもう少し高松でも何かやりたい。

スーパーで買い物して帰宅。レタスと大根とトマトのサラダ、わかめとジャガイモとネギの味噌汁を作る。カツオのタタキを切って夕ご飯。まどはこの日残業だった。食べながら、図書館で借りた市川崑「恋人」見る。かわいらしく切ない映画。1950年代初頭の小田急線新宿駅ホームが哀愁漂っている。休みの日にはこういう作品が見たいなと思った。風呂に入ってスケッチブックに少し絵を描き、本を読んで寝る。


26日(水)

朝9時過ぎに起きる。二度寝してしまった。朝ごはんを食べて、fragrantで買ったクッキーとコーヒー。豚の生姜焼きを作り、弁当を用意する。

外出。Syndicateのポストに個展DMを投函。コクアは開店前だったのでまたにした。作業部屋に行き、キャンバスの続きをやる。あと少しだ。

開店。ブックマルシェから帰ってきた本を棚へ戻したり、メールやメッセージを返したり。発送準備もやる。品出しも少し。店頭買取1件。夜になって、アーティストの平山昌尚さん来られる。平山さんのほうから話しかけていただいた。実は平山さんとは共通の知人が多いが、ちゃんと話すのは初めて。うれしい。ちょうどあさってSyndicateで新しい展覧会のオープニングパーティーが行われるので、チラシをお渡しした。

今日はこれからルクスへチラシを置いてもらいに行き、それから絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿