2023年4月14日金曜日

ふらふら日記(2023年04月13~14日)

12日(水)夜

閉店後、本の発送をして早めに帰る。「吉野弘詩集」読んでダラダラと過ごし、結局12時前に寝てしまった。


13日(木)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べて、シャワー浴びる。コーヒー飲みながら読書。宮脇さんとの打ち合わせに備え、自分の本棚から本を見繕う。外出。本の発送。ナルホドで絵の具を買う。公園に行き読書。「吉野弘詩集」続き。

「詩の中で思想を宣伝するのではなくて、思想が身につくことによって、それ以前には視野に入らなかった色々の現象が見えてくる。つまり経験にひろがりとふかさが出来てくる、それを詩として形成してゆく。(略)思想を思想として殊更プロパガンダの対象にすることはなくなるわけだ。」(p90)

開店。黄砂がきているようで、若干目やのどに痛みを感じる。以前からTwitterの個人アカウントのほうに読んだ本の気になった部分をハッシュタグつきで投稿していて、これは宮脇さんとのトークにも役立つのではと思い、Wordにコピペしてプリントアウトする。宮脇さん来て打ち合わせ。今回のテーマが「表現と本」とのことで、そこに突っ込んで話をしなければならないとあれこれ考えていだけど、宮脇さんはもっとざっくばらんに考えていたようだ。トークは石の民俗資料館にて4/30日曜日の昼12時から約1時間話す予定。その後品出しや発送準備、ひと箱の入れ替えなど、通常の作業を進める。休憩中に「吉野弘詩集」読み終える。

閉店後、アルバイト作業マニュアルの修正をやろうと思ったらひどい車酔いになったような謎の吐き気。気圧の変化か、自律神経的なものか。パソコンもスマホも見ていられない。作業部屋へ移動し少し横になる。起きて、キャンバスの続きをやって帰る。


14日(金)

朝9時に起きる。朝ごはんを食べ、シャワーを浴びてコーヒー。外出。黄砂で遠くの景色がかすんでいる。目が痛い。店に荷物を置いて、レターパックやアルバイト作業部屋用のごみ箱などを買いに行く。マニュアル修正作業やろうかとパソコンの前に座るが、またうまいこといかずすぐに開店間際になった。

開店。発送準備など進める。マニュアル修正作業がやっと完了し、アルバイトの人にも連絡する。他にも6月の個展に関する連絡などやる。この日は県外からの観光の方も多く、韓国からのお客さんが写真集を買ってくれたりした。雨降りの一日だったけれど売り上げは良かった。

今日はこれからアルバイト作業部屋にある本の整理。

0 件のコメント:

コメントを投稿