2023年4月28日金曜日

10年目(2023年04月27~28日)

26日(水)夜

閉店後、本を出荷してルクスへ行く。小鉄君と堀金君がセッションをしていた。みきちゃんもいて、飲みながら話す。うれしい言葉をかけてくれた。小鉄君のムーグを少し触らせてもらう。DMを置かせてもらい、作業部屋へ。今日届いたメルカリで買ったCDラジカセをレコードプレイヤーの横に置いてみると、一人暮らし1年目みたいな雰囲気。絵の続きを進めてなんとか完成する。時間をかけて少しずつ進めたので、その時々の自分の状態がコラージュのように混ざっているような感じ。帰ってシャワー。今日マチ子「Cocoon」読み終えて寝る。


27日(木)

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べてコーヒー。森内俊雄「使者」読み終える。歩いて店へ。あえてゆっくり歩いてみる。お年寄りがどんどん自分を追い抜いていく。店の2階でDMの発送準備作業。昨日1枚キャンバスが完成していたので変な焦りもなく進められる。

開店。DM発送準備の続きや、諸々の連絡など進める。愛媛のトマト書房さんより、松山ブックマルシェでの売り上げについてお電話をいただく。想像していたよりもかなり売れていて(こんな言い方したら失礼かもしれませんが)驚く。イベントは全体的に盛況だったようで良かった。郷土資料に詳しいYさん久しぶりに来られ、明治中期に発行された愛媛県の地図を見せていただく。当時香川県は「愛媛県讃岐国」で、愛媛県の一部だった。他にも高松空襲の直前に米軍が撮影した写真(道路を拡張して作った滑走路などがわかるらしい)を取り寄せた話など、興味深い話をたくさん伺った。

日曜にやる宮脇さんとのトークに向け、東京にいた頃の写真を見直す。テーマは「本と表現」とのことで、どうしようかなと迷っていたけど、振り返ってみれば常に何かは売りつつも周りの何か作っている人たちとの関わりはあったし、yomsという名前を使い始めて今年で10年目ということにも気が付いた。自分たちの意識の変化も含め、店が今の形になるまでの過程を追うような内容になればいいなと思う。

22時頃に閉店。本を出荷してお酒を買う。作業部屋で飲みながら、永井祐「広い世界と2や8や7」読む。キャンバスを少し進めて帰り、寝る。


28日(金)

朝7時半に起きる。シャワーを浴びて朝ごはん。ごみ捨て。コーヒー飲みながら読書。「広い~」読み終え、ホセ・ドノソ「夜のみだらな鳥」続き。弁当の用意。

外出。銀行や郵便局などをまわる。スーパーで買い物。一旦店に戻り、コクアへ個展のDMを置いてもらいに行く。ハップさんと久しぶりにいろいろお話。店内には中古レコードコーナーもあり、1枚購入。アイスカフェオレも買った。

開店。店頭買取2件。最近は高校生の来店が増えていると感じる。昨日は男の子2人組、今日は女の子が1人で来た。買う買わないはそんなに気にしないので、気軽に来てほしい。均一本の補充、品出しなど進める。夜にジュノ君来てくれて、現在開催中の宮崎県での個展の話などいろいろ聞く。

今日はSyndicateで展覧会のオープニングパーティーをやっているそう。21時までとのことだけど、延長してそうならこれから行ってみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿