2023年4月7日金曜日

日帰り関西(2023年04月04~07日)

03日(月)

閉店後、平尾君と絵の撮影。撮影が終わってからもいろいろ音楽イベントのことなど話す。帰りyomsまで車で送ってもらった。家に帰って、翌日の準備を整え、シャワー浴びて寝る。


04日(火)

朝6時前に起きて、朝ごはんを食べて出発。関西へ向かう。電車内で小島信夫「弱い結婚」読み終え、柳宗悦「南無阿弥陀仏」読み始める。かなり久々の再読。電車での旅はじっくりと本が読めていい。途中姫路のあたりで30分ほど電車が遅れる。待ち合わせをずらしてもらう。

大阪に着き、谷町六丁目のお好み焼き屋でPulp/POLの田窪さんとVoidの伊藤さんと昼ご飯。いろんなことを話す。お酒は飲んでも飲まれるな…。その後POLへ移動し、3人でさらに話す。田窪さんと別れ、伊藤さんにblackbird booksさんまで車で連れて行ってもらう。以前から行きたいと思っていたので良かった。アート関連の本が充実している。内堀弘「石神井書林日録」、干刈あがた「黄色い髪」買う。伊藤さんはドナルド・ジャッドの大きな作品集を買っていた。

伊藤さんに新大阪駅まで送ってもらい、京都へ向かう。三条のDOMAへ。かなり久しぶりに来た。店内の壁には12年前くらいに店長のよりさんが買ってくれた自分の絵が変わらず飾られていてうれしい。短い時間の中でいろんな話をする。土屋未久さんの画集を買った。

歩いて、「わたつね」というそば屋さんでイラストレーター/写真家のqpさんとデザイナーの加瀬透君と3人でごはん。加瀬君にはyomsのショップバッグをデザインしてもらった関係でメールのやり取りはしていたけど、2人とも10年ぶりくらいに会った。わたつねを出て、六曜社でコーヒー。いろんな話をして、作品と言葉の関係のような話にもなり、今自分のやりたいことを説明しようとするが、いまいち的確な言葉が出ず。うーむ、昼間にビールを飲んだのも良くなかったか。

三宮からジャンボフェリーで帰る。時間があったら展覧会も見に行こうかなと思っていたけど、今回の旅はずっと知り合いとしゃべっていた。良い刺激になった。


05日(水)

フェリーの中で4時間弱寝て、家に帰ってまた3時間ほど寝る。自転車で高松駅前のチケットショップへ行き、18きっぷを返却。東京の友人から11日に高松へ行こうと思うとの連絡あり、おすすめのお店などを送る。

開店。ありがたい郵送買取の問い合わせメールが来る。見積もり、品出し、発送準備など。6月の個展の詳細を早く告知したいが、まだ少し時間がかかりそうだ。この日は天気が不安定で、気圧変化と疲れのせいか夜以降気分が悪くなる。閉店後店の2階で横になり、なんとか家に帰って寝た。


06日(木)

朝起きてシャワー。朝ごはんを食べて、コーヒー飲みながら「南無阿弥陀仏」続き。

「助からぬ者を助けるのが弥陀の誓いなのである。悪人が助かるのではなく、弥陀が助けるだけである。往生は弥陀の行為なので、悪行の結果ではない。救いは因果に依らない。救い自らの働きなのだ。」(p131)

自宅のWi-Fiの設定がなかなかうまくいかず、まどがストレスを抱えている。洗濯物干す。南珈琲へ。スケッチブック少し描いて読書。スーパーで買い物。

開店。この日も昨日と似たような作業を続ける。いつでも同じようなもんかもしれない。不安定な天気も続き、なんだか冷える気がして(しかし店の外では半袖姿の女の子が歩いている)夕方早めに閉店しようかと考えるが、飲むヨーグルトを飲んで休んだら少し落ち着き、なんとかなった。老眼が始まっているのか、最近スマホやパソコンを見続けていると気分が悪くなる時がある。

閉店、すぐに帰宅。あっためた豆乳にハチミツを入れて、飲みながらスタンリー・キューブリック「現金に体を張れ」見る。テンポが良く、各登場人物のキャラクターもはっきりしていて最高。早めに寝た。


07日(金)

朝8時頃に起きる。朝ごはん、そうじ、洗い物。最近料理はほとんどまどがやってくれていてとても助かる。コーヒー飲みながら読書。外出。銀行でお金をおろし、年金を払おうとするがキャッシュカードの入った財布を忘れたことに気が付く。

作業部屋でキャンバス続き。最近は緑系の色でまとまることが多い気がしたので、逆に最初に緑を塗っておいて他の色でつぶしていくことにする。でも実際は緑系の色でまとまることなんてそんなに無かったかもしれないし、他の色でつぶさないかもしれない。絵に関することであれば記憶も意志も、どの方向へ転がったっていい。どう狂いながら描いたって絵は絵でしかないけど、だからこそ良いということもある。

開店。強く降っていた雨はほどなく止んで、お客さんは思ったよりも多かった。品出しをどんどん進める。芸術関係や海外文学などまだ足りないコーナーはあるが、かなり補充できたのではないか。

体調も回復したので、今日はこれからキャンバスの続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿