2023年1月28日土曜日

ぎっくり背中、手紙(2023年01月26~28日)

25日(水)夜

残業2時間弱やり、終了。シャワー浴びて、温めた豆乳を飲む。K/A/T/O Massacreの配信見ながらインクでケント紙に絵を描く。ToreiさんのDJかっこいい。1枚完成して寝る。


26日(木)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べ、料理。麻婆豆腐、大根と三つ葉の味噌汁を作る。味噌汁に三つ葉を入れると香りがよくなる。通販を希望している東京の知人に、先日買い取った海外のファッション雑誌や写真集の画像を送ると、たくさん買ってくれることになった。ありがたい。段ボール箱を持ち上げた瞬間、背中に「ブチッ」と激痛が走る。ぎっくり背中か。保冷剤を床に置いて寝転ぶ。ひねると痛い。コート着て外出。郵便局で本を発送しようとすると、寒波による大雪の影響でクリックポストやゆうパックは受付を休止しているとのこと。スーパーでよもぎ大福などを買って帰る。

開店。在庫整理などをゆっくり進める。まども手伝ってくれた。夕方から来月のグループ展に向けての作業少しやる。昨日の残業の疲れが出て体が重い。

閉店後、こないだネット通販した額縁にインクドローイングを入れてみる。なかなか良い感じ。ぎっくり背中が痛む。ネットで調べてみると、やってしまった当日は風呂を控えたほうが良いとのことで、この日は早めに寝た。


27日(金)

朝8時前に起きる。背中の痛みは思ったよりも引いている。朝ごはんを食べてドローイング。

外出。本を発送し、銀行にお金を預け、レンタカーを借りて出発。丸亀へ向かう。以前何度か出張買取でお伺いしたお宅で、今月末に業者が不用品を持っていく予定なので、お金はいらないのでそれまでにもう一度来て必要なものだけでも引き取ってくれないか、とのご依頼。とりあえずがもううどんに行ってかけ大+とり天。おいしい。麺のもちっとした食感がいい。丸亀着。もう一度棚をざっと見せていただき、本を選別。段ボール5箱ほどになる。あれっ、これ見逃してたなあというのもたくさんあって、結果伺ってよかったなあと思った。

お暇する前にお茶をいただき、いろいろお話。手紙をお渡しする。この手紙は去年ルヌガンガさんでトークをやった時に話した「歌集に挟まっていた手紙」(詳細は省きます)で、ご依頼いだたいたOさんの亡くなられたご主人が書かれたもの。この手紙はとても印象深い出来事だった。ご主人は中学校まで朝鮮にいて、引き揚げ後丸亀の夜間高校で文学好きの友人に出会い、労働運動にも積極的に関わり、しばらくして朝鮮で離ればなれになってしまった親と香川で再開したとか。Oさんは70年代初頭に子供へ読書を広げるための運動に取り組まれていたそうで、団体は今でも活動を継続中とのこと。

思ったよりも早めに終わったので、ブックオフにも寄る。イーヴリン・ウォー「回想のブライズヘッド」上下、INA「つつがない生活」、リービ英雄「日本語を書く部屋」、野矢茂樹「心と他者」購入。未読の本が増えていく。Oさんから着信あり、出てみると「ゴアテックスのジャケットを忘れてるよ」とのことで、もう一回丸亀まで行く。せっかくなのでびんび三昧で寿司。

店に本をおろし、まどと店番交代。忘れ物のせいで長く店番させることになり申し訳ない。少し作業。買取依頼もあったようで、たくさん雑誌が積まれていた。

閉店後スーパーによって買い物。ビールを買って帰る。ドローイング続き。風呂。結局ビールは飲まず寝た。


28日(土)

朝8時過ぎに起きる。まどとレンタカーに乗り、返却。歩いてプロントまで行き、読書。グレゴリー・ベイトソン「精神と自然」続き。まどとリービ英雄について話す。

「説明とは結局、トートロジーの網を張っていく作業である。そのトートロジー内のリンクが自分にとって自明と思えるほどの妥当性を持つことを確認しながら。しかしその妥当性は決して完璧なものにはなり得ない。後にどんな発見がなされるか、誰にも分からないからである。」(「精神と自然」p163-164)

スーパーに寄って帰る。灯油を買いに行く。個展に出す絵の撮影をやろうと思っていたけど、結局時間がなくなった。

開店。この日はお客さんが多かった。今週の平日はずっとお客さんの少ない日が続いていたのでうれしい。以前お預かりしていた分の支払い1件、他店頭買取1件と、さらにお預かりが2件。お預かり分で段ボール5箱ほどある。査定1件終え、発送準備や品出しなど。些末事福田さん来店、最新号を納品。売れてほしい。夜は栗金商店の2人が来てくれた。ビーム掲載のお祝いということで、みきちゃんがお花とお菓子を持ってきてくれる。発送準備や帳簿付け、ブログなどで2時間残業。

これから絵の撮影。疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿