2023年1月19日木曜日

ミスが多い(2023年01月16~19日)

15日(日)夜

22時手前まで帳簿付けなどやる。その後東京行の連絡やスケジュール調整など。シャワー浴びて0時過ぎに寝る。


16日(月)

朝8時半に起きる。豆乳と、昨日螺旋の玉井さんからいただいたスコーンで朝ごはん。外出、郵便局でDMの発送。南珈琲へ行き、「カフカ短編集」(岩波文庫)続き読む。

「ほんの二歩あるきだしたばかりだというのに、もう墓地に来ていた。いくつもの人工的な道が、歩きにくそうにくねくねとうねっている。そんな道の一つを彼は渓流下りでもするようにポッカリ浮かんで滑っていった。遠くに掘り返したばかりの墓が見えた。その墓のそばまで行ったら停止しようと思った。どうしてかその墓が気になってならない。なるたけ急いで行こうと思った。何本もの旗がとても勢いよくはためいていて、ときおり墓が見えなくなった。旗をもった人は見えなかったが、そこはたいそう賑わっているらしかった。」(p168、「夢」)

帰って料理。小松菜のおひたしと里芋のゆかり和えを作り、焼豚を切る。まどが昨日作ってくれた天ぷらもまだ余っている。コミックビーム見本誌届く。やはり誌面で見ると大きく感じる。

開店。発送準備、品出し進める。旅行のスケジュール調整。だいぶ固まってきた。大人の男性1人と、高校生の男女6人ほどのグループがやってきてたくさん買ってくれた。文芸部だろうか。些末事研究福田さん来店。自分の文章も載った些末事研究の次号はもうじき発売予定。文章を送った直後はいつも「これで良かったのか?」と落ち着かない気分になるけど、見返してみると回を重ねるごとに少しずつ良くなっているような気がする。読んだ人がどう感じるかはわからないが。

閉店後、本の出荷。ビールや豆腐などを買って帰る。田中菫さんのネットプリント”HOT MILK LETTER"の3号を読む。今回は祖父の死について。田中さんとは来月東京で会う予定。まどと一緒に、GYAOの無料配信(なんと、3月末で終了してしまうそうだ)でダリオ・アルジェント「サスペリア」見る。しかし途中でWiFiが弱くなってしまいやめにする。そして友人からメールが入り、ミスをやらかしていたことが判明。焦る。差し当たり少しやり取りして、明日書類を修正することに。少し本を読んで2時前に寝る。


17日(火)

朝7時半に起きる。ゴミ出し。まど起きてきて、洗濯。南珈琲でモーニング。グレゴリー・ベイトソン「精神と自然」続き。

電車で仏生山へ。車内で「カフカ短篇集」続き。最近複数冊を同時に読むことに抵抗がなくなった。むしろ同時並行で読んだほうが面白い。仏生山着、歩いて法然寺へ向かう。日なたは太陽の光で暖かい。年末に宮脇さんと大三君が「法然寺の涅槃像はいい」と言っていて、ずっと気になっていた。拝観料(和三盆つき)を払ってお寺の中へ入る。横たわった釈迦の周りに苦しみ嘆く十大弟子、さらにその周りにはたくさんの動物。天井近くには雲に乗った摩耶夫人(まやぶじん。釈迦の母)が。それぞれけっこうな大きさの木彫りの像で、迫力があった。仏生山温泉に行き、ごはんを食べて温泉につかる。上がって読書。「カフカ短篇集」読み終え、荻原裕幸「デジタルビスケット」読み始める。

瓦町へ戻り、八百屋とナルホドで買い物。昨日のミスが尾を引いていてどうも調子がよくない。しかしやらなければならないことはたくさんある。夕ご飯はまどが作ってくれた。食べて、ゆっくり作業。方々から優しい返信のメールが来てほっとする。書類修正して送信。夜から別の作業に入ろうとするが、なんとまたここでもミスをやらかしたことがわかり、作業が後ろ倒しに。最近間違えてばかりだ。うまく頭の切り替えもできず、本を少し読んで寝た。


18日(水)

朝8時前に起き、ゴミ捨て。朝ごはんを食べてキャンバス進める。外出して用事を済ませ、帰ってまたやるが、あまりうまいこといかず。来週から冷え込みが厳しくなるようだ。

開店。連絡、発送準備、品出し、査定など進める。店頭買取1件。アルバイトTさんが来て、預けていた本を持ってきてくれる。車で来ていたので次やってもらう本を多めに渡した。

閉店後、ルクスへ行き2月グループ展のチラシを置いてもらう。小鉄君や、初対面の若い男性と話す。DJやっていきたいとのこと。高橋幸宏、ピートナムルック、アトムハートについてなど話す。小鉄君はいろんなことに詳しい。

帰ってシャワー浴びて寝る。


19日(木)

朝8時半頃に起きる。朝ごはんを食べて料理。豚の生姜焼き、ポテトサラダカレー味、にんじんのマスタードシード炒め、菜の花とネギと椎茸の味噌汁を作る。外出。郵便局で本の発送、八百屋へ行って買い物。帰って絵を描く。厚めの画用紙にインクで2枚。線の太さが一定にならなかったり、擦れたりするのがいい。

開店。発送準備、査定、在庫整理進める。店頭買取1件。途中灯油を買いに行く。灯油が高い。なんとか節約したいがそうもいかないか。今査定中の買取は面白い本がたくさんある。早く金額の了承をもらって出していきたい。井戸川射子さんが芥川賞受賞。うれしい。

今日はこれから冊子の製本。

0 件のコメント:

コメントを投稿