2023年1月12日木曜日

増刷(2023年01月10~12日)

09日(月)夜

23時前に作業終了。北村みなみ「グッバイ・ハロー・ワールド」読み終えて寝る。


10日(火)

朝8時頃に起きる。定休日。朝ごはんを食べてキャンバス進める。八百屋で買い物。

店レジで詩集の増刷作業。途中2回ほどパソコンの画面がブラックアウトしてしまう。こないだ重い映像データをダウンロードしたからだろう。ちょっと時間を置いて再起動したら動いた。しかしこのパソコンも香川に引っ越す前に買ったものだし、以前にも調子の悪い時があったし、まだ動くうちに買い替えたほうが良さそう。春菊とナスとツナのパスタを作って食べ、部屋でごろ寝していると、まどが帰ってきた。手伝ってもらいデータのバックアップ作業。

南珈琲でまどにカフェオレおごる。2月の東京行の計画を立てる。展覧会の搬入から搬出までずっといると足掛け9日間になる。7泊。宿泊費もバカにならなそうだ。楽しい旅になることは間違いないが、稼がなければ。

帰って料理。卵焼き、れんこんとにんじんとごぼうのきんぴら。ブロッコリーを茹でてウインナーを焼く。ウインナーは、まどとネット上で知り合いの漫画家さんがコミックビーム掲載のお祝いにと送ってくれたもの。作りながらYouTubeでLOS APSON(東京・高円寺のレコード店)の年間ベスト聞く。工藤冬里さんの最近の音源がたくさん紹介されていて、リリースを手掛けた牧野さんという方のお話も面白い。その後レジで印刷続きをやりつつ、DM発送や東京行に関する連絡など。印刷とりあえず無事に終了。まどが新しいパソコンの目星をつけてくれたので注文してもらう。思ったより安かったがそれなりの金額。

風呂に入り、キャンバスを進める。「カフカ短篇集」(岩波文庫)少し読んで寝る。


11日(水)

朝8時頃に起きる。朝ごはんを食べて料理。マーボーナスだけ作る。あとは昨日の余りを食べる。まどは駅前のプロントまで歩こうと言っていて、自分も行こうか迷うが、作業がたまっているのでやめにした。キャンバスの続きをやり、「カフカ短篇集」読み進める。

開店。お客さんは少ない。品出し、発送準備、ネット出品などいつも通り進める。夜は展覧会DMのハガキを書く。集中していろんな作業を進めることができた。

閉店後、トッド・ブラウニング「怪物団」見る。当時サーカスで活躍していた、いろんな身体的ハンディキャップを抱えた人たちが登場することで有名な映画。ブラウニングは映画監督になる前に実際サーカスで働いていたそうで、障碍者の人たちの表情もいきいきとして監督を信頼しているのが伝わってくるし、障碍者同士の恋愛や小さなトラブルなども細かく描写されている。両手足のない男性が一人で器用にタバコへ火をつけていた。復讐シーンの迫力も素晴らしい。

シャワーを浴びて、昨日印刷した紙の裁断作業を進める。半分ほどまで終えて寝る。


12日(木)

朝7時半に起きる。段ボールをまとめて捨てる。まどが買ってきてくれたシリアルで朝ごはん。滝口範子「行動主義 レム・コールハースドキュメント」続き読む。

外出。郵便局で本とDMの発送。スーパーで買い物。近所のルヌガンガさんがコロナで一昨日まで休業されていたので、差し入れに苺を買う。ナルホドで詩集印刷用の紙を買う。ルヌガンガへ行き苺を渡して、井戸川射子「この世の喜びよ」、ポール・ド・マン「読むことのアレゴリー」買う。

その後は昨日からの裁断作業続き。思ったよりも早く進む。

開店。品出しなど進める。お客さんは昨日に引き続き少ないが、その分たくさん出していく。先日お預かりした古本のお支払1件、さらに店頭買取1件。夕方から詩集の印刷と裁断の作業の続きをやり、とりあえずひと段落。イーストプレスから香山哲さんの単行本追加で届く。

閉店後、zoomでミーティング。これから在庫整理。

0 件のコメント:

コメントを投稿