2023年2月2日木曜日

発音(2023年01月29日~02月02日)

28日(土)夜

2時間残業の後、シャワー浴びてビール飲む。絵の撮影をやる予定だったけど、疲れて寝てしまった。


29日(日)

朝8時に起きる。ストレッチ。痛みはほとんどなくなった。朝ごはん。絵の撮影をして、Photoshopで切り抜きや調整。途中スーパーでコーヒーや大福を買う。最近あんこがうまい。自分で小豆から作ってみたい。

開店。品出し、発送準備、査定進める。店頭買取1件、昨日お預かりした分の支払いが1件。さらに段ボール5箱お預かりする。査定。本は入ってきているが棚に出す時間がなく隙間が出始めているという状態。

閉店後、本の出荷は明日にして事務作業。画像切り抜き作業、個展用作品リスト作り。ビールを飲みたい気分になるが我慢。シャワー。さらに納品書作り。1時前に寝る。


30日(月)

朝8時過ぎに起きる。ストレッチ。まどと南珈琲でモーニング。リービ英雄「模範郷」読み終える。

「異言語の草叢の中で骨を拾った少女が、大人になって、小説を書きだした。母語で体験しなかった事柄、母語を通して理解しなかった世界を、母語で書きだした。生い立ちの中で異言語が思考となり、書きだした母語の文体そのものがそれによって変容した、という。」(p135。パール・バックについて)

「もし「ゴーイング・ネイティブ」が本当にあるとすれば、それは本来の「ネイティブ」たちが創り上げた言葉の中に自らの新しい生命を求めることである。人種でも生い立ちでもなく、文体の問題なのである。」(p143)

自分は日本で生まれた日本人で、新潟に18年、神奈川に4年、東京に10年、香川に7年半住んだ。生まれは新潟だけど出てからの時間のほうがもう長く、新潟弁は意識しないと出てこない。香川というか西日本の言葉にも慣れて、とっさに頭の中に浮かぶ言葉が西になることが多くなってきたけど、それを正確に発音することはできないので自分の中でよくストップがかかる。

スーパーと八百屋に寄って帰り、トマト煮込みを作る。昨日ラタトゥイユをつまみに黒ビールを飲みたいなと思っていた。ナスもズッキーニもなし、ブロッコリーなど今安めの野菜を適当に入れただけなので、ラタトゥイユというよりは単に鶏肉と野菜のトマト煮込み。

開店。お客さんは少ない。発送準備、均一本の補充。昨日お預かりした分と、この日の持ち込み分とを査定進める。どちらも完了し、金額も了承とれる。どんどん売っていかないといけない。

閉店後、本を発送してスーパーで黒ビールを買ってくる。トマト煮込みをつまみに飲み、グレゴリー・ベイトソン「精神と自然」読み進める。

「スイッチとは、切り換えの瞬間以外は存在しないものなのだ。"スイッチ"という概念は、時間に対して特別の関係を持つ。それは"物体"という概念よりも、"変化"という概念に関わるものである。」(p205)

風呂に入り、1時ごろに寝る。


31日(火)

朝8時ごろに起きる。ゴミ出し、朝ごはん。12号のキャンバスにガッシュを塗る。

外出。歩いて讃州堂さんへ向かう。途中、きむらでアップルブランデーというチョコを買う。ラミーやバッカスなどと同じシリーズだけど、濃厚さがちょっと足りないような。今橋から松島町にかけての路地を行き到着。少しお話して、正宗白鳥「入江のほとり」(岩波文庫)、前田利鎌「臨済・荘子」購入。

帰宅。発送準備や昨日の売り上げの帳簿付けやる。ネット出品していたものが思ったより売れていた。4月に開催される古本イベントの参加昼ご飯を食べ、東京へ送る絵などを整理する。作品リストに間違いを発見。

また外出。レターパックを買って喫茶店に入る。スケッチブックにドローイング。吉田知子「無明長夜」読み始める。帰って料理。ベーコンと青梗菜としめじのガーリック炒め、ジャガイモと長ネギの味噌汁を作る。まどはアシスタント仕事が伸びているようで、一人で夕ご飯。

絵の梱包作業。プチプチでくるみ、近所の呉服屋さんが捨てていた丈夫な段ボール箱を拾ってきて、切ってつなぎ合わせ、入れていく。ちょうどよくはまった。作品リストの内容も修正する。なんとなく人としゃべりたくなってルクスへ。トマトジュース飲みながらまいちゃんと話す。帰ってすぐに寝た。


01日(水)

朝8時頃に起きる。ごみ捨て、朝ごはん。料理。菜の花のおひたし、れんこんとにんじんのきんぴら、豚の生姜焼き作る。

昨日梱包した絵をカートに乗せてコンビニへ。1度明らかにわざと間違いの計測をされて「大きすぎるので出せませんね」と言われ、イラッとしてもう1軒行くがやはりだめ。ズルされてなくてもサイズオーバーだったようだ。結局集荷をお願いする。帰ってシャワー。

開店。店頭買取1件、お預かりしていた分の支払い2件。発送準備、均一本の補充。お客さんは多かったが、売り上げはそれほどいかず。

閉店後、まどとraiさんへ行く。漫画や映画、アートの話などをする。料理はどれも安くておいしい。ビール2杯飲んだ。まどから市川春子「虫と歌」借りて半分ほど読み、寝る。


02日(木)

朝9時前に起きる。朝ごはんを食べ、「虫と歌」読み終える。すごくよかった。まどは自分の好きな漫画家をよかったと言ってもらえてうれしそう。キャンバスを少し進め、ネット出品作業を少しやる。本の発送。帰って、まどが昨日タレに漬けておいてくれていた鶏肉を焼く。

開店。昨日お預かりした本の査定。発送準備、ネット出品など少しずつ進める。あまりやる気出ず。知り合いとだらだらしゃべりたい。もう東京へ行くのも3日後に迫っている。

これから本を発送して、高松でのグループ展に出す絵を選ぶ作業。東京へ行く前にできれば梱包まで終わらせてしまいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿