2023年1月22日日曜日

ドローイング(2023年01月20~22日)

19日(木)夜

閉店後、本を出荷しスーパーで買い物。帰ってヨーグルト食べる。製本作業続き、「とじ太くん」を使い背の糊付けをやる。半分ほど完成。シャワーを浴び、荻原裕幸「デジタル・ビスケット」読み進めて寝る。


20日(金)

朝8時前に起きる。ごはんを食べて、洗い物をやり、洗濯物を畳んで片付ける。まどとスタバへ。1時間弱読書。「デジタル・ビスケット」は80~90年代に出版された4冊の歌集と、さらに未刊のものも含めて収録した「全歌集」(2001年発行)で、作風の変化を味わえる。スーパーで買い物をして帰り、料理。卵焼き、鶏肉と野菜とキノコのスープを作る。この日はまどが前半店番。ルヌガンガとマンジャルにグループ展のチラシを置いてもらう。帰って昨日からの製本作業の続きをやり、完成。この日はまずまず良いペースで作業進む。

店番交代。メール返信、発送準備、少し品出し。新しい取り組みが動き出しそう。店頭買取3件。うち1件は段ボール5箱で、後日連絡となる。以前本をお売りいただいたTさんご来店。Tさんは県の農林関係のお仕事をしている。「新潟にいた頃は花粉症がひどかったんですけど、香川に引っ越してからほとんどなくなりました」と言うと、「新潟に比べたら香川は杉の木が本当に少ないし、新潟の杉はあまり葉の落ちない花粉の多い種類なんですよ」とのことだった。さすがにお詳しい。夜には平尾君が来てくれて、いろいろ話す。

22時頃まで残業し、作業進める。シャワー浴びて、画用紙でインクにドローイング。何枚か失敗した後にA4サイズ1枚完成。もっと数をこなしたい。12時頃に寝る。


21日(土)

朝7時半に起きる。ストレッチ。食器類の片づけ。南珈琲でモーニング。スケッチブックにボールペンで絵を描く。そんなにうまくいくわけでもないけどどんどん描いていく。10枚に1枚くらい良いのができれば儲けもの。後からまどがやってきて、少し読書。南を出て、ナルホドでケント紙を買って帰る。洗濯。

開店。昨日お預かりした本を整理。発送準備、査定など進める。海外の出版社から出たZINEや写真集などがたくさんある。早く棚に出したい。堀金君が大学の先輩の方を連れてきてくれた。香川に越してきてからは、やはり大阪や京都の芸術大学を出た人と知り合うことが多い。東京よりも関西のほうがずっと身近だし、細かな場所や人の動きも気になる。

1時間弱残業。閉店後、まどとベンさんのお店へ行く。餃子やウインナーなどを食べお酒を呑む。どれもおいしい。ベンさんの最近のライブのこととか、居合わせたお客さんのお話など聞く。単身赴任で香川へ来ているという方からワインをいただいた。その後時宅へ行き、お茶を飲む。まどの漫画が載ったコミックビーム、モモさんも買ってくれていた。ちょうど竹森もいたので、2月グループ展のチラシを渡す。ベンさんと時宅にも置いてもらった。

帰って歯を磨いてすぐに寝た。


22日(日)

朝9時前に起きる。シャワーを浴びて、シリアルにヨーグルトをかけて食べる。カレー作る。ケント紙にインクで絵を描く。線の太さの変化をうまく扱えるようになってきた。どんどん描いていこう。

開店。品出し、査定など進める。日曜だけどお客さんは少ない。受託関係の連絡をする。店頭買取1件。

今日はこれから少し本を読んで絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿