2022年8月3日水曜日

川へ(2022年08月01~03日)

31日(日)夜

閉店後、本の出荷。シャワー浴びて、ネルヴァル「暁の女王と精霊の王の物語」読み終え、早めに寝る。


1日(月)

朝8時に起きる。朝ごはん。郡司ペギオ幸夫「天然知能」読み始める。やっぱり面白い。集中して読みたくなり、喫茶店へ。

アイスカフェオレを飲みながら読書。テーブルの上にあるグラスやストローの包装紙なんかを見ていたら、やはりこれは何かを「作ろうとしていた」んじゃないか?と思い、その様子を記録しておこうとスケッチブックに絵を描いた。しかし「作ろうとしていた」の面白さを記録するための手段として、物の置かれ方をペンで記録する=「作ってみた」の段階にまで踏み込んでしまうのは適切だろうか。ペンで記録する行為の中には、目で見えるものをそのまま写し取ったとはいえ描いた本人の価値観が反映されている。配置の面白さを再現しようと、テーブルの上にいろんなものを置き直してみても同じだ。「作ってみた」=再配置にはそれなりにいろんなパターンがあるだろうけど、それは既に「置く」ことが前提になっていて、その範疇に留まってしまう。

100均とスーパーに寄って帰る。和風ドレッシングのサラダを作る。昨日まどが鯖の南蛮漬けと煮卵を作ってくれたので、この日は料理が楽だった。

開店。品出し、発送準備進める。

些末事研究の福田さんと荻原魚雷さん来られる。昨日お二人は尾道や倉敷に行っていた。魚雷さんとお話するのは3年ぶりくらいか。ルヌガンガで「古書古書話」発刊記念のトークが行われた時だった。夏ですねという話から、福田さんがお子さんと虫取りに行っている話になり、川の話から釣りの話へ。魚雷さんは「フライの雑誌」というフライフィッシングの専門誌で連載をしている。なんとなくフライには身軽な印象を持っていたけれど(後で考えてみるとこれは服部文祥の本からの影響。極端な例だ)、はまっている人はたくさんの種類の毛ばりを用意して臨むらしい。作った毛ばりを自宅の湯舟で試す様子を動画で撮影し、それを肴にお酒を呑むという人もいるそうで、楽しそう。自分は釣りはやらないけど、趣味趣向の違う人が何かにどっぷりとはまっている様子にじっと耳を澄ますのはいい。自分の文章もそういうふうに静かに書けたらいいのになと思う。

夜には飛田さんが来店。最近お店が閉店したり開店したり、時間の流れを感じるねという話に。飛田さんはテレワークで高松市街に出てくることがあまりないようなので、コトマスさんや北浜プラトー、KOKUA COFFEE ISLANDなど、最近チラシを置きに来られた場所の情報を伝える。

閉店後、本の発送。スーパーでビール買う。吉田喜重「日本脱出」見る。全くツキも度胸もない主人公が終始ビビり倒し、女と逃げまくる。ブツっと切れたような終わり方で、このラストをめぐって吉田喜重は松竹ともめ、離脱のきっかけとなったようだ。本当のラストは主人公にイライラし続けた観客を一転ゾッとさせるようなものだったのではないか…と思いたくなる。自分が吉田作品に求めているものはあまり感じなかったけど、鏡の使い方はやはりさすが。シャワー浴びて、少し本を読んで寝る。


02日(火)

朝7時半に起きる。定休日。ドライブに行く。まず喫茶店でモーニング。読書、スケッチブック。

レンタカーを借りて出発。TSUTAYAでDVDの返却。用事を済ませ、マクドナルドでポテトとナゲットを買ってつまむ。東植田のまさご屋さんへそうめんを食べに行く。いろんな人からとてもおいしいと聞いていたけどなぜかタイミングが合わず、今回初めて行った。そうめん工場やおむすび屋、雑貨屋、カフェが併設されていて、小さなモールのようになっている。内装の雰囲気が統一されていて良い感じだ。川沿いに作られた、風のよく通る小屋で食べる冷たいそうめんはおいしかった。流しそうめんコーナーもある。おみやげにそうめん1kg購入。カフェでアイスティー飲んで休憩。

193号線を南に進み、徳島県へ出る。コンビニでアイスを食べ休憩。穴吹川へ行く。駐車料金を思ったよりも取られるが、売店や更衣室もあり、きれいに整備されている。家族連れが多く、自分たちのような男女二人連れも何人かいる。久しぶりに海パンをはいて泳いだ。他の皆さんが着ていた水泳用のシャツ(なんていうんだろう。濡れても重くならなそうなやつ)が欲しくなった。まども水着が欲しいと言っている。川に浮いてゆらゆら流されるのは気持ちがいい。浅瀬に座り込んでしゃべっているだけでも楽しい。小さな魚(カジカ?)がたくさんいた。

香川へ戻り、仏生山温泉でごはんを食べる。まだ夕方で、温泉も人は少なめだった。家に戻り、ジョージ・A・ロメロ「ゾンビ」見る。ショッピングモールが舞台で、ヘリなんかも出てきて思ったより大がかりだった。金子光晴、森三千代、森乾「詩集『三人』」読み終えて寝る。そうめん、川遊び、温泉、ゾンビと夏らしい一日になった。


03日(水)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはん。レンタカーを返し、銀行をまわり、スーパーで買い物をして帰る。まどとまた喫茶店へ。「天然知能」読み進める。「中動態の世界」や、柳宗悦「南無阿弥陀仏」を読み直したくなる。スケッチブックに絵を描くがうまくいかず。帰って、先日いただいたキャンバスに黒いペンキを塗る。

開店。今日も暑いが、お客さんは多い。買取の問合せ1件。以前お預かりした本のお支払い。発送準備、均一棚の補充など進める。通販で板パネルと小さいサイズのキャンバスを購入。9月個展のチラシデータ修正。

今日はこれから壁のそうじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿