2022年8月22日月曜日

今年は虫が少ない(2022年08月20~22日)

19日(金)夜

閉店後、本の出荷。ゆっくり風呂に入り、小島信夫「各務原名古屋国立」続き読む。少し絵の続きをやって寝る。


20日(土)

朝8時前に起きる。おにぎりを作り、昼/夕食用のサラダを作る。おととい昨日と朝方かなり涼しかったので、まどと公園へ行き朝ごはん。しかしこの日は湿度が高く蒸し暑い。結局さっさと食べて移動する。スーパーで買い物をして帰り、再び料理。肉みそ(細かく切った野菜とひき肉をオイスターソース、豆板醤、味噌などで炒めたもの)とマッシュポテトのかぼちゃ版のようなおかずを作る。かぼちゃはちょっと柔らかくしすぎた。開店準備の時間まで絵の続き。

開店。店頭買取2件。お預かりしていた本の査定も完了しご連絡。金額をお伝えすると、喜んでいただけた様子。来週火曜にまた伺うことになる。この日は別件で高松でも出張買取1件お伺いする予定で、なかなか忙しい。絵もどんどん進めないと。品出し進める。この日はだいぶ集中して作業できた。

閉店後、本を出荷し、スーパーでビール買って帰る。シャワー。ビール飲みながらジャ・ジャンク―「青の稲妻」見る。とても良かった。真夏に見れたのがまた良かった。絵の続き。絵の具が乾くまでの間に少しずつ読書。1時半頃に寝る。


21日(日)

朝7時半ごろ、激しい雨と雷の音で目が覚める。朝ごはんはトースト。食べ終えて絵の続き、
読書。サラダ、手羽先の酢醤油炒め、卵焼き作る。外出。スマートレターを買い足し、スーパーに寄って帰る。また少し絵。

開店。こないだ注文したKURE556が早速届く。回転が悪くなっていた扇風機の軸に吹いてみると、全快。以前よりもよく回るようになった。品出し、ネット出品作業進める。山口にお住まいという、友達の友達の方が来てくれる。天気は回復したがお客さんが少ない。エアコンのきいていない場所で在庫整理作業。汗だくになり、着替える。レジに戻ってからまた品出しなどやるが、疲れてしまい途中少し読書。「各務原名古屋国立」読み終える。

「その年の十一月に、私の前の妻は他界し、翌年の三十九年の一月に私は下北沢のアパートでアイコと知り合い夏には、既にもんだいの国立の家で互いに再婚し、その秋が、オリンピックであった。町名はともかくとして、国鉄の技術研究所が研究していた新幹線は、走るようになった。」(p237)頭の中に浮かんだ記憶を、浮かんだタイミングのままに写したような文章だ。

昨日と今日と、まどは近所のライブハウスtoonice/燦庫(どちらも同じビルにあり、同じ人が経営している)で受付のバイトをしていた。徒歩5分くらいの場所にあって通勤も楽だ。今日はマルシェ的なイベントが行われていて、おみやげにパウンドケーキを買ってきてくれた。

閉店後、本を出荷してルクスに行く。ラムをパインジュースで割ってもらい飲む。疲れて眠い。まいちゃんと「今年の夏は虫を全然見ない」という話をする。閉店準備をする時、夜にも関わらず明かりに虫が群がっていない。蝉も少ない気がする。別にたくさんいてほしいわけではないけど、急にいなくなると変な気分だ。暑すぎるからか?異変はこの辺一帯だけなのか?

帰って、石川九楊「俳句の臨界 河東碧梧桐一〇九句選」少し読む。シャワーを浴びて目を覚ます。絵の続き。5枚の板パネルを同時進行で進めている。1枚がほぼ完成のところまでいき、12時半頃に寝る。


22日(月)

朝7時半に起きる。ゴミ捨て。朝ごはんはこの日もトースト。6枚入りの食パンを買って2日続けて3枚ずつ食べることが多い。絵の続きをやる。板パネル1枚完成。料理。焼き鮭(明太子がまぶしてあるやつ)、きゅうりとオクラの梅かつお和え、かぼちゃとにんじんの生姜煮を作る。洗濯物干す。

気分を変えようと思い外出。喫茶店に行く。武田百合子「富士日記」上巻読み終える。食事や支出の記録が続いたかと思ったら「バカヤロー」と怒鳴ったりするので気が抜けない。最高だ。帰ってネット出品作業やる。

開店。品出し、査定。店頭買取2件。マンガ、工藝、芸術関連など。途中レジから抜けてネット出品作業続き。夕方川上さんいらしていろいろお話。岡山に新しくオープンしたという古本屋さんの情報を聞いた。行ってみたい。

今日はこれから本の発送準備(段ボール3箱)と在庫整理。明日は定休日だけど、先週に引き続き高松と丸亀で出張買取各1件。

0 件のコメント:

コメントを投稿