2022年7月31日日曜日

くさくさ日記(2022年07月29~31日)

28日(木)夜

閉店後、梱包作業に苦戦。帳簿付けもやり、終わったら23時近くになっていた。シャワー浴びて「代わりに読む人」読み進め、1時前に寝る。


29日(金)

朝8時過ぎに起きる。トーストで朝ごはん。

外出。ここ最近耳掃除をするとガサゴソと鼓膜に何かが触れている感じがして、気になるので耳鼻科へ行く。耳鼻科に行くのなんて何年ぶりだろうか。診てもらうとどうやら髪の毛の切れ端が耳の奥に入り込んでいたようで、取ってもらう。

スーパーで買い物して帰宅。少し休んで在庫整理。料理。玄米を炊いて、ハンバーグとウインナーを焼き、かぼちゃのバターソテー、青じそドレッシングのサラダを作る。ファミレスっぽい昼ごはんができた。

昼ごはんを食べて読書。田山花袋「東京震災記」読み始める。最近戦前の日本文学を読みたい気分。吾妻橋のあたりから筑波山が見えたと書かれている。その後画用紙の続き。今度は白のジェッソを塗っていく。どうなるだろう。

こう暑いと公園や山にも行けず、自然を感じる機会が少なくなる。コロナで18きっぷ旅行もしづらい。困ったもんだ。瞑想的(と書くと、なんだか怪しげですが)な気分にひたりたい。川とか行きたい。

まどと店番交代。この日はまずまずお客さん来られる。ネット出品したものも売れていて、少しほっとする。品出し、発送準備進める。

30分ほど早く店を閉めて、ルクスで行われているイベントへ。久しぶりに見たYPYのライブはすごかった。前回見たのはカセットテープ主体のセットで、この日はアナログ機材とエフェクターのセット。名前よく知らないけど顔は知っている人がけっこういて、別に話すわけでもないんだけどなんとなくうれしかった。帰ってシャワー浴びて寝る。


30日(土)

朝8時に起きる。体が筋肉痛。まどと歩いてモーニングへ。スケッチブックにボールペンで絵を描き、「東京震災記」続き読む。スーパーに寄って帰り、掃除や洗濯。

開店。この日もとても暑く、お客さんは少なめ。店頭買取1件。ネット出品作業、品出し、発送準備進める。けっこう作業進んだ。夜、長野県のmountain bookcase石垣さんご来店。今回も18きっぷで高松へ。早朝に出発してさっき到着されたそう。久しぶりにいろいろお話した。

閉店後、本を出荷してスーパーでビールを買う。帰って、友人のところへ送るものの梱包。シャワー浴びる。ビール飲みつつ読書。「東京震災記」読み終え、ネルヴァル「暁の女王と精霊の王の物語」読み始める。5時頃に起きて公園に行ってみようという気持ちになり、早めに寝る。


31日(日)

朝7時半に起きる。結局5時の目覚ましでは起きれず。まどとモーニングへ。スケッチブックに絵を描き、読書。1時間ほど過ごして帰宅。本を読みつつ、スケッチブックや画用紙やキャンバスなどに描き進める。久しぶりにゆっくり描けた気が。ルヌガンガで滝口悠生「水平線」購入。

開店。ずっと暑い。店頭買取1件、大きめの紙袋7袋ほど。査定進める。ほか品出し、発送準備も。さすがにここ最近は日中よりも陽が傾いてからのほうがお客さんは多い。しかし今日は夜のお客さんも少なかった。売り上げのことを書くのはやめておきます。

このところ気分がふさぎがちだったけど、気持ちの赴くままに文章を書き散らしてみたらけっこうよかった。良い文章になっているのかはわからないが。今日はこれから絵の続き。明日は個展のチラシの入稿をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿