2022年8月8日月曜日

5年(2022年08月06~08日)

05日(金)夜

閉店後、本の出荷。帰ってオリヴィエ・アサイヤス「クリーン」見る。せわしないカメラの動きが印象的。シャワーを浴び、奥田亜紀子「ぷらせぼくらぶ」読み終える。単行本として出ているのはこれと以前に読んだ「心臓」だけのようだけど、現在でも描かれているのだろうか。キャンバスを少し進めて寝る。


06日(土)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんはトースト。キャンバス続きやる。まどは今日アシスタント仕事が入っているとのこと。八百屋に行って野菜を買い、料理。もやしとモロヘイヤのスープ、オクラの梅おかか和え、ベーコンと卵の炒め物を作る。再び外出し、シューレで差し入れを買う。

開店。最近は暑くて、冷房をつけていてもあまりレジまで冷気が届かない(レジと離れた入口側にエアコンがあり、お客さんのいるあたりはそれなりに涼しい)。愛媛の流星堂さんご夫妻来店され、いろいろお話する。旦那さんは絵や短歌もやっておられたそうで、そっちの話も。その後渡辺夫妻も来店、久々に話す。品出しなど進める。お預かりしていた本の査定完了。ほか店頭買取も1件。「タウン情報かがわ」が初めて入ってきてうれしい。脇市さんや、高松のジャズ喫茶アップタウンのマスターも書いていて感動。田町の交番裏でブレイクダンスやっているところに警察が来ているイラストが表紙に使われていて笑う。

閉店後、HAPPFATさんのお店の開店記念パーティーに行く。松永良平さんや馬場正道さんがDJをしている。あまり知り合いはいないが音楽聴いてお酒呑む。ヤンフーのお二人が来て少し話す。帰ってシャワー浴びて寝た。


07日(日)

朝8時頃起きて、朝ごはん。家事をまどがやってくれることになる。TSUTAYAへ。DVDを返し、タリーズで読書。西崎憲「未知の鳥類がやってくるまで」読み終え、レム・コールハース「錯乱のニューヨーク」読み始める。図書館へ移動、芸術関係の本を眺める。帰りにわか雨に降られ雨宿り。まどに開店作業をやってもらった。

店番交代。品出しなど進める。店頭買取2件。この日は均一本がよく売れた。もりもり補充。暑くて日中はだるかったけど、日が暮れてからけっこう買ってくださるお客さんが立て続けに来られて、売り上げはそこそこいった。

閉店後、映画。前田満州夫「人生に賭けるな」見る。この監督は4本しか作品がないらしい(途中からテレビ業界へと移ったようだ)。いろんなカメラワークが飛び出して楽しく、音楽の使い方もかっこいい。他の作品も見たい。シャワー浴びて、キャンバスを進める。2時頃に寝た。


08日(月)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて料理。小松菜のおひたし、ポテトサラダカレー味、豚の生姜焼き作る。キャンバス続き。2時間くらいやると集中力が増してテンションも上がってくる。途中八百屋で買い物。

開店。この日も暑い。在庫整理、発送準備、均一棚の補充など進める。店頭買取1件。後日お支払となる。夜にルヌガンガの中村さん来られ、久しぶりにお話する。うちもルヌガンガも2017年の開店で、ルヌガンガは8月なので今月でちょうど5周年だ。5年の歳月は長い。そしてそのうち約半分がコロナ禍というのも、いろんな意味ですごい。

今日はこれから風呂に入り、本を読んだり絵を描いたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿