2022年8月16日火曜日

さとうきび畑(2022年08月15~16日)

14日(日)夜

閉店後、本を発送して、しばらくボーっとする。昼間ベランダに出しておいた板パネルを部屋へ取り込む。こないだ利部志穂さんが納品してくれた、美術家による小説や戯曲などを収めた文芸誌(?)「出現」読む。うちでは5冊仕入れたところがもう残り1冊になっており、決して安くはない価格の割にはよく売れている。一番最初に収録されている遠藤薫さんという方の文章がとても良かった。シャワー浴びて寝る。

昨日は大量の図書館除籍本に興奮するという夢を見たが、この日は物の整理をしていたら自分と俳優の「のん」が付き合っていた頃の写真が出てきてウワッとなる、という夢を見た。おそらく些末事研究の福田さんが「のんちゃんが直島に来とったらしい!」と言っていたのが影響したんだろう。のん氏のファンというわけではないけど、自分もたまにはこんなベタな夢を見るんだなと妙に感慨深かった。


15日(月)

朝8時頃起きる。この日はお盆で臨時休業をとった。岡山で遊ぶ計画も立てていたけど、コロナが増えているので無し。朝ごはんはトースト。

アンドレイ・タルコフスキー「ストーカー」見る。原作はストルガツキー。2時間40分ほどあり、このくらいの長さの映画は休みの日でないとなかなか見れない。寓話的な要素の強い映画。

昼ごはんはチャーハン。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ベーコンを細かく切って混ぜ、青じそとトマトを乗せる。時間に余裕があると凝った料理もできる。その後ネット出品作業や9月の個展関連ライブの告知、板パネルに画用紙をボンドで貼る作業の続き。パネルは5枚全てが完了。次はこの上から描き加えていく予定。

外出。個展のチラシを置いてもらいに行く。トキワパーラーとルヌガンガへ。風狸に久々に行き、タコスとビールを注文。予約制の面白いリサイクルショップの情報を教えてもらう。ジュンク堂で本を見て帰宅。本の発送準備作業。思ったより売れている。武田百合子「富士日記」読み始める。

アシスタントの仕事がひと段落したまどと再び外出し、ベンさんのお店で晩ごはん。鴨のローストと、しいたけと豚肉の冷やし麺を食べる。どちらもとてもおいしい。スケッチブックに1枚絵を描き、まどとずっと映画の話。最近お互いの話から見たい映画の幅が広がることが多い気がする。まども古い日本映画に興味が出てきているようだ。

帰宅。少し絵の作業を進め、シャワー浴びる。小島信夫「各務原名古屋国立」読み始める。12時頃寝る。この日は首のあたりに布が巻き付いて離れず、取ろうとしても裂かれてより細くなった糸が首を絞めつけるという、前日とまったく正反対の悪夢を見た。あまり深く眠れなかった。


16日(火)

朝7時半に起きる。この日も定休日で休み。

朝ごはんを食べ、レンタカーを借りて出発。さっこが歌と演奏をするというので、三豊市の詫間にある「マリンウェーブ」という市民ホールのような施設へ向かう。この日は住民の方々の集まり(?)で、市長による市政報告とさっこによる「歌と音楽おたのしみ会」の二本立て。80名ほどの方々が間隔を開けて並べられた椅子に腰をかけている。ほとんどがお年寄り。着物を着て登場したさっこは「さとうきび畑、弾きます」と一言前置きして、グランドピアノをガンガンに弾き始めた。時折耳馴染みのあるあのメロディーは聞こえてくるものの、曲自体はかなり解体されている。お年寄り相手でも全く手加減しない姿勢に打たれる。隣の人と話し始める人もいれば、椅子から立ち上がって真剣な面持ちで聴き始める人もいる。ホールの白いカーテンが風でふわふわはためいていて、黒沢清の「岸辺の旅」のワンシーンのようだった。ピアノの演奏が終わり、伊吹島のおばあさんから教えてもらったという舟唄をアカペラで歌って終了。予定よりもかなり短い演奏だったこともあってか司会の方がかなり焦っていたけど、こういう時観客は意外と冷静に受け止めていて、企画側が一番腰が引けていたりする(自分にもそういう瞬間は多々ある)。そういうのがひっくるめて後で温かい時間に思えてくることもある。

さっこと、志々島で民俗調査をしているオノボリさんという方と4人で台湾料理屋。自分は冷やし中華を食べる。オノボリさんは新潟の出身で、自分の地元の芸能についてもかなり詳細に知っていた。その後高瀬の骨董店に行くが、現在休業中とのこと。詫間の民俗資料館を見て解散。さっこに以前貸した小島信夫の「残光」、楽しんでくれた様子。

丸亀へ出張買取に向かう。蔵書が邸内のいろんなところにあり、何回かに分けて伺うことになりそう。今日も少し運び出し。麦茶と塩飴をいただく。熱中症に気を付けなければ。おいとまして、いつものびんび三昧で少し早い晩ごはん。

一旦帰宅して本を降ろし、近所で出張買取2件目。こちらも段ボール6箱ほど。ルヌガンガさんでうちをご紹介いただいたとのこと。ありがたい。帰って発送準備。この日もけっこう売れていた。昨日臨時休業したので、気持ち的に助かる。

今日はこれから風呂に入って読書。夢はどうなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿