2022年8月19日金曜日

図書館へ散歩(2022年08月17~19日)

16日(火)夜

22時過ぎまでレジで作業し、その後本の発送。シャワー浴びる。小島信夫「各務原名古屋国立」読み進めるが、疲れてすぐに寝た。特に夢を見るようなことはなかった。


17日(水)

朝8時前に起きる。ゴミ出し、読書。レンタカーを返し、まどとモーニング。武田百合子「富士日記」続き読む。活字も大きめですいすい進む。速く読むのもテンションが上がってきていいもんだ。スケッチブックに絵を描く。100均でラッカースプレーを買って帰宅。少し休んで在庫整理。昨日お預かりした本だけでもけっこうな量がある。

開店。発送準備、品出し進める。ドッとにわか雨が降っては止む変な天気。昨日お預かりした本の査定を進める。こんな日は大抵開店休業状態になるが、ありがたいことにお客さんが来られる。売り上げも思ったより悪くなかった。閉店後は県外各所への個展チラシの発送準備。

香川県のコロナ感染者数がこの日2482人。自分がまだかかってないのが不思議(とか言ってたらかかりそう)。一か月後の個展の時期にはどうなっているだろうか。

本を発送し、ビールと豆腐を買って帰る。シャワーを浴びて、篠田正浩「乾いた花」見る。原作は石原慎太郎で、話はベタなロマンス。ボウリング場でのヤクザの乱闘シーンでBGMのクラシック音楽が高まるところが良かった。加賀まりこにはやはりとっつけないけど、憎まれ役を買って出ているような感じがいい。


18日(木)

朝9時前に起きる。よく寝た。朝ごはんを食べ、「富士日記」続き少し読む。外出。郵便局で個展チラシを発送し、スーパー、八百屋をまわる。帰って料理。パクチーきゅうりトマトのサラダ、粉ふき芋、ハマチの煮つけを作る。ほんの少し絵を進める。20ページだけ本を読んだり、10分絵をやったりするだけでも気持ちが充実する。

開店。涼しくて気持ちがいい。扇風機の羽根が回らなくなる。外側のプラスチックの部分をばらし、回転軸に潤滑スプレーを吹いて染み込ませたら直った。お客さんは今日もそこそこ多い。改めて、昨日雨だったにも関わらずお客さんが多かったのが不思議だ。査定、発送準備、品出し、均一棚の補充。店頭買取1件。料理、インテリア関係など。出張買取の依頼のメールが入り、返信する。

閉店後、本の発送。家に帰ってシャワーを浴び、ブランデーのソーダ割り飲む。季節の変わり目になるとお酒が飲みたくなるのはなんでだろう。武田百合子と小島信夫を交互に読み進めつつ、絵を進める。まだこれという決め手がつかめない。1時ごろに寝る。


19日(金)

朝8時頃に起きる。外出して用事を済ませ、kincoさんでモーニング。読書、スケッチブック。家に帰り、少しゴロゴロして再び外出。この日も風が涼しくて気持ちいい。

高松市美術館で「船の体育館」展見る。船の体育館とは2014年に耐震性能の問題で閉館した旧県立体育館のこと。丹下健三による建築。保存を求める建築家や市民による団体が、定期的に価値を伝えていくための展覧会やワークショップを企画している。佐賀県には同じような構造を持つ丹下建築の体育館があるそうで、こちらは周囲に他の文化施設もあり再活用されている模様。

歩いて図書館へ。最近読む本が小説ばかりで、気分を変えたくなり絵本コーナーへ。粟津潔/谷川俊太郎「まるのおうさま」、網代幸介「サーベルふじん」、きくちちき「みんな」読む。絵本はいいな。きくちちきさんはざっくりした筆さばきでなんでこんなに動物の躍動感をうまく表現できるんだろう。

さか枝でうどんを食べ、アイスを買って帰宅。まどが昼ごはんを食べていなかったので、早めの交代。既に2件店頭買取が来ていたので、査定進める。ダイゾー君来て、いろいろ話す。デザイナーを探しているそう。夜になっても矢野さん、小野君、平尾君らが来てくれて楽しい。小野君内定決まったとのこと、おめでとう。

今日はこれから風呂に入って、絵と読書。

0 件のコメント:

コメントを投稿