2022年8月5日金曜日

そうじ(2022年08月04~05日)

(※前回の日記、誤字が多かったので修正しています)


03日(水)夜

閉店後、ルクスに行き壁の掃除。ルクスでは9月に個展をやらせてもらう予定。以前「ノイズ喫茶iL」という店だった頃からの汚れを落とす。この日は片づけとコンセント付近の養生。黒コショウさん来て、壁に取り付けられたモニターを外してくれる。自分は23時頃に帰ったが、ルクスのまいちゃんは一人で拭き掃除を続けていた模様。シャワー浴びて寝る。


04日(木)

疲れているはずなのに朝6時前に起床。久しぶりに公園へ行ってみる。スケッチブックに絵を描くが、うまくいかない。後ろのほうでお年寄りが集まり、ラジオ体操を始めた。10分くらいで終わり、「ほなまた」と解散。みんなが集まって、少しの挨拶を交わし、自分自身のための軽い運動をやる。さっぱりとした関係。

家に帰り、郡司ペギオ幸夫「天然知能」読み進める。自分が「ご縁」や「つながり」への意識が高い人にどこか取っ付けなさを感じるのは、著者の言うところの「一人称的世界」を窮屈に感じているということなのかもしれない。

まど起きてきて朝ごはん。洗濯。キャンバス進める。久しぶりにやると楽しい。10時になり、八百屋とスーパーで買い物。パクチーときゅうりとトマトのサラダ、豚肉と野菜と舞茸のカレー炒め、とうふとオクラの味噌汁を作る。

映像作家の飯村隆彦さんが亡くなられたとのこと。85歳。自分が大学生だった頃はまだ60代半ばだったということになる。その頃からたびたび足を悪くされていた。卒業後、同級生と一緒に高円寺にある飯村さんのアトリエに一度お伺いした。駅から近いけどその一角だけ時間が止まったような、不思議なお宅だった。ワインを飲みながらいろいろお話し、倉庫を見せてもらうと、中西夏之の卵型のオブジェがごろっと転がっていて驚いた。

開店。お客さんはふつうくらい。発送件数が多く、なかなか時間がかかる。査定、個展チラシデータの作成も進める。

閉店後、本を発送しルクスへ。壁の掃除の続き。今日も黒コショウさんが来てくれて、すごいパワーで作業を進めてくれる。自分もやり方を聞きつつ後に続く。掃除一通り終了。次は明るい時に壁面の再チェック。ムラのない感じになってるといいな。シャワー浴びて寝る。


05日(金)

朝7時半に起きる。ゴミ捨て、在庫整理。まどとモーニングへ。「天然知能」読み終え、西崎憲「未知の鳥類がやって来るまで」読み始める。帰宅。少し休み、スーパーへ行って、パスタを作る。具はツナ、ナス、ピーマン、舞茸。食べ終えてキャンバスの続き。楽しい。出張買取依頼のお電話が入る。昨年末に買取に伺ったお客様からの紹介で、新しく大口の買取が決まる。かなりの量がある模様。ありがたい。お盆に下見に行くことになった。

まどと店番を交代。発送準備進める。今日から瀬戸芸の夏会期、しかしお客さんは少ない。展覧会チラシデータ入稿。遅くなってしまった。お盆前に届くだろうか。昨日の疲れが出てきて、少し休む。奥田亜紀子「ぷらせぼくらぶ」読み始める。

今日は映画を見ようかどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿