2022年6月29日水曜日

のんびり(2022年06月28~29日)

27日(月)夜

閉店後、本の出荷。シャワーを浴びてキャンバスをやる。やっと完成。早めに寝る。


28日(火)

朝8時過ぎに起きる。モーニングへ。スケッチブックに何枚か絵を描くが、この日もあまりうまくいかない。夏目漱石「明暗」続き読む。喫茶店を出て、銀行や郵便局などをまわり、買い物を済ませる。やるべきことはたくさんあるけど、もう今日はできるだけのんびりすることにした。

家に帰って料理。水菜とトマトの青じそドレッシングサラダ、ミートソーススパゲティを作る。港のほうまで散歩に行っていたまども帰ってきて昼ごはん。アイスを食べて少し休む。

再び外出。ぽかぽか温泉へ向かう。最近スマホを見すぎている気がしたので家に置いてきた。画面の向こうの誰かの考えていることを勘ぐるよりも目の前の草木とか、腕をなでる風に集中したい。こう書くとなんだかスピリチュアルな感じがする。マインドフルネスというやつでしょうか。今は暑くて無理だけど、午前中公園のベンチに座ってぼーっとできてた時はよくアイディアも湧いてきた気がする。風呂に入って日光浴して、座敷で少し寝て、読書。「明暗」読み終える。勘ぐりというか、心理描写の密度がやはりすさまじく、このテンションで生きていたら確かに早死にしてしまいそう。

帰宅。矢口高雄「幻の怪蛇 バチヘビ・シロベ」読み終える。晩ごはんはそうめんとカツオのたたき。ニコルソン・ベイカー「中二階」読み始める。新しいキャンバス少し進める。

店のレジに行き、仕事。発送準備、スマートレターのハンコおし、冊子の印刷、受託商品の作業、在庫整理、ネット出品作業。こまごまとやるべきことがある。午前中からのんびり過ごしていたので気は楽だ。あっという間に2時間が経過。早めに寝る。


29日(水)

朝8時に起き、ゴミ捨て。玄米炊いて読書。朝ごはん。まどは作業しにカフェへ。昨日印刷した冊子用の紙を裁断する作業。けっこう時間がかかる。そしてミスプリントが多い。あまりトレイに紙を入れすぎないほうがいいのだろうか。キャンバス少し進める。

開店。品出し、ネット出品作業進める。店頭買取1件。今月買取が多いので、半年ぶりくらいに均一本半額セールをやることにした。売れるといいな。先日お預かりした古本の査定が完了し、ご連絡。郵送買取のご依頼も新しく1件入る。いつもの常連さんも久しぶりに来てくれて、売上は良かった。

四国地方は今日梅雨明けしたそうだ。歴代一位の早さで、6月中に明けるのは初とのこと。早くも本格的に夏がやってきた。18きっぷで旅がしたい。電車での移動はずっと本を読んでいられるからいい。高知のジャズ喫茶をまわりたい。いろんな街でやっている小さなDJイベントにふらっと寄って、お酒呑んだりしつつ適当に過ごして宿に戻りたい。友達に会いに行く旅もいいけど、知らない街への一人旅は特別な味わいがある。

今日はこれから冊子の作業続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿