2022年6月5日日曜日

搬入、肩書き、袋(2022年06月03~05日)

02日(木)夜

閉店後、風呂に入る。少し読書。やるべきことがある時にあえて本を読むとはかどるのはなぜだろう。個展に出すキャンバスを緩衝材でくるむ。早めに寝る。


03日(金)

朝7時半頃?起きて、筋トレとストレッチ。朝ごはんを食べ、荻原魚雷「閑な読書人」読み終える。この日は個展の搬入。持って行く道具を準備して1階まで持って行く。少し時間が余ったので公園へ。スケッチブックに絵を描いてぼーっとする。搬入の時は変に集中しすぎてしまうけど、できるだけリラックスしていたい。

戻って、車でやってきためぐさんと合流し、絵や道具を茎まで運ぶ。搬入開始。2年前の個展の際作った木の柵を今でも活用してくれている。一部水平がとれておらずナナメになっていたので、2年越しで修正。出張買取でお世話になったTさんご夫妻がアイスコーヒーをお土産に寄ってくれた、うれしい。途中タカラヤさんでお昼ごはん。タカラヤさんはラーメンと日替わりカレーを出しているお店で、どちらのメニューもこだわっている。カボチャと鶏白湯のチキンカレーを食べる。ラーメン屋さんならでは?のユニークなカレー。おいしい。大盛サラダもおいしい。偶然ミヤモト惣菜店さんもいた。搬入は思ったよりも順調に進み、16時頃終了。今回キャンバスを24枚持って行って、全部は展示できないかと思っていたけど、ちょうどぴったり展示することができた。

店に戻る。まどが休憩してくればと言ってくれたので南へ。コーヒーゼリー食べつつ、岡崎乾二郎「感覚のエデン」続き読む。ゼリーかなり濃く、脳にガツンとくる。店番交代。個展用の作品リスト作り。

閉店後、燦庫に行く。熊本さんや北村さんの出るイベント。北村さんのソロは初めて見る、モジュラーシンセを使った電子音。久しぶりに見た熊本さんのライブも良かった。久しぶりな人にけっこう会った。帰ってシャワー浴びて寝る。


04日(土)

朝9時前に起きる。よく寝た。コンビニへ読売新聞を買いに行く。地域面に個展の紹介記事が掲載されている。カラーで文章量も多い。よく見ると肩書きの部分が画家でもアーティストでもなく「古本店を経営しながら絵画の創作を続ける」となっていて、なんだか自分の気持ちにとてもはまっているような気がする。朝ごはんを食べて公園へ行き、読書。木陰は涼しくて気持ちがいい。ベンチに横になって少し寝た。スケッチブックに絵を描く。瓦町駅でまどと待ち合わせ、茎へ作品リストを持って行く。八百屋に寄って帰る。

開店。コーヒー飲みながら仕事するが眠い。発送準備など進める。Fujimura Familyの大さんやマロンさん、コトマスさん、古本たかつかさんなどいろいろな方がご来店、楽しい一日。春から準備を進めていたYOMSオリジナルのビニール袋が届く。デザインは加瀬透君。今までも展覧会のフライヤーを何度かお願いしたことがあって、今回久しぶりに依頼した。最近忙しそうだけど快諾してくれてありがたかった。

閉店後、シャワーを浴びてSNSに袋の宣伝。文章を練っていたらあっという間に時間が過ぎた。1時過ぎに寝る。毛布を1枚かぶっていると暑い。毛布をはがすと寒い。何度も起きてしまう。


05日(日)

朝8時半頃に起きる。まどとモーニング、いつものようにスケッチブックと読書。出てスーパーで買い物をして帰り、カレーを作る。

開店。午前中は曇りだった天気がいよいよ悪くなり始め、雨が降り出した。発送準備進める。昨日届いた企画書に返信。夕方ごろ気圧の変化のせいか吐き気。お腹も痛い。まどに店番を代わってもらい、横になる。

今日はゆっくり映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿