2022年7月2日土曜日

暑い暑い(2022年06月30日~07月02日)

29日(水)夜

閉店後、ベッドに横になって本を読んでいたらそのまま寝てしまった。


30日(木)

朝8時起きる。朝ごはんを食べて、ホームセンターへ買い物。木材とペンキを買う。暑い。家に戻ってシャワー。ニコルソン・ベイカー「中二階」読み終える。キャンバス少し進める。

開店。ゆっくりと品出しや在庫整理などを進める。店頭買取2件。この日は均一本が40冊以上売れて良かった。すかさず補充。梅雨が明けて電車旅がしたくなり、いろいろ調べる。ダイヤ改正で高知への電車はますます不便になってしまった。岐阜から本屋めぐり旅行をしているというご夫妻が来店。神戸~高松~松山~尾道~岡山というご旅程とのこと。うらやましい。自分もそういう旅がしたい。

閉店後、西宝町のタリーズへ行き読書。山尾三省「永劫讃歌 森の家から」読み終え、乗代雄介「十七八より」読み始める。久しぶりに集中して本を読むと頭が解放されてくるのを感じる。DVD2枚借りて帰る。再びシャワーを浴びて寝た。ここ最近深く眠れている気がするのは漢方のおかげだろうか。


7月1日(金)

朝7時半に起きる。まどとモーニングへ。スケッチブックにマーカーで絵を描き、読書。ビュンビュン速度を上げて読むのは気持ちいい。速く読むのも遅く読むのもそれぞれ違う味わいがある。自分の状態に合わせて無理せず読めばいいんだろう。

家に帰り、料理。豚の生姜焼き、オクラのおかか和えを作る。スーパーと八百屋へ買い物。おかひじきを買ってみた。帰ってきゅうりとトマトとパクチーのサラダを作る。「十七八より」読み終え、東京で買ったゲルハルト・リヒター展の図録を少し読む。文章や展示されていない作品の図版が多く、やはり買っておいて良かった。

なんとなく、自分が友達に会う時の理由を分類するとだいたい3種類くらいに収まるのでは、という気がした。30種類くらいあるともっと楽しい気がする。いつもと違う会い方をすると「個人」の輪郭がはっきりして、お互いが今まで築いてきた関係から解放される瞬間がある。

開店。発送準備、在庫整理など進める。お預かりしていた小内光さんの詩集を店頭に出す。この日も暑いが、お客さんはそこそこ。映画好きのお客さんいらっしゃり、レネ、ゴダール、メルヴィル、ベルイマン、ブレッソン、吉田喜重の話などする。楽しい。本はもちろんだけど、映画の話になって話がはずむお客さんも多い。夕方から観光客らしき方々のご来店増える。売り上げは良かった。

閉店。レジ前に張っているビニールシートで冷房の風が遮られるせいか、熱中症ぎみ。少し気持ちが悪いので氷枕を当てて横になる。まどが買ってきてくれたゼリーを食べたら気分も回復。アキ・カウリスマキ「過去のない男」見て寝る。


02日(土)

朝7時過ぎに起き、パン買ってきてオーブンにセットしてシャワー。朝ごはん食べる。やらなければと思っていて手を付けていなかった扇風機の掃除をやり、床に掃除機をかけ、トイレと風呂の掃除もやる。外出。本を出荷しまどとスタバへ。ゆずシトラス茶飲みながらスケッチブックに絵を描く。リヒター展図録見る。リヒターの作品を集めた美術館を作ろうという動きがこれまで何度もあったらしく、しかし本人はそれに対して懐疑的だったそう。スーパーで買い物をして、期日前投票を済ませて帰る。

料理。玄米を炊き、おかひじきとベーコンのガーリック炒め、なすと小ネギの味噌汁、パクチーときゅうりとトマトのサラダを作る。炒め物に唐辛子を刻んで入れたら辛すぎた。ふかしたじゃがいもでも混ぜようか。昼ごはん食べて、冊子「人生は複数」のための裁断作業。ひと段落つくところまで終えた。次は製本作業だ。

まどと店番交代。店頭買取1件。少しずつ品出し。空が曇ってきた。週明けから半ばにかけて台風が通過するようだ。火曜にドライブ行こうかなと考えてたけど、やめにしとくか。ダムに水がたまってほしい。気圧の変化かどうもやる気出ず。お客さんも来ず。

今日は製本作業か、飲みに行くか、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿