2022年6月12日日曜日

いろいろ日記(2022年06月10~12日)

09日(木)夜

閉店後、本の発送。パクチー、きゅうり、トマトのサラダを作る。岡崎乾二郎「感覚のエデン」続き読む。sanbon radio聞きながらキャンバス進める。


10日(金)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。キャンバス進め、読書の続き。この日は前半まどが店番なので、久々にサウナへ行く。テレビのニュース番組では中国のPCR検査体制に対する批判が長い尺を使って報道されていて、サウナの中に座っていたじいさん達もみんな中国や韓国の悪口を言っていた。うーん。もっと他に報道すべきことがあるんじゃないか。とりあえずいい汗かいた。うどん食べて戻る。店の在庫にあった長新太「かえるとカレーライス」読む。オチが最高。依頼のお電話をかける。緊張した。

店番交代。店頭買取3件。琴平まちじゅう図書館の方がご来店。宮脇さんもちょうど来て、3人でお話し。琴平で何か本の取り組みができないかとお考えで、決め手がなかなか見つからないそう。友人から原稿の依頼あり。うれしい。品出しはあまりできず、連絡や発送準備で忙しい一日だった。

閉店後、本の発送。もう22時。「感覚のエデン」読み終える。じっくり考えるタイプの本を読みつつ、合間にマンガやエッセイなどを読むのは楽しい。大山海「奈良へ」半分ほど読んで寝た。


11日(土)

朝7時過ぎに起きる。この日まどは宮脇さんらと愛媛の愛南で行われている宮脇さんの写真展へ向かう。マンガに使う素材の撮影を兼ねているらしい。愛南は四国の中では高松とほぼ対角線上にある。とりあえず2人でモーニング。「奈良へ」読み終え、ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」読み始める。以前読んだ「不滅」よりも「おっ」と引っかかる箇所が多い。スケッチブックに絵を描く。まどと別れ、スーパーで買い物して帰り、トマト煮込みを作る。ついぼーっとして時間が過ぎてしまった。ネット出品作業を少しやる。

個展会場のBGM用に作ったSpotifyのプレイリストを、普段もよく聞いている。もっとプレイリスト作ろうかな。
https://open.spotify.com/playlist/4vgsMZs6biquRaZSm1glmA?si=1a7fef8a601f44fa

開店。天気は小雨で、梅雨らしい空模様。品出し進める。10年以上会っていない友人に手紙を描く。店頭買取1件。段ボール6箱、後日連絡してお振り込みということになる。松山から螺旋ご夫婦がご来店。お子さんが産まれていた、めでたい。久しぶりにお話する。最近怪談にはまっているとのこと。ショップカードいただく。夜になって、詩人/陶芸家の小内光さんとデザイナーの浅田農さんがご来店。小内さんは自分もとてもお世話になった東京の「路地と人」(「てしまのまど」の安岐さんも元メンバー)で展覧会をやっている。浅田さんが発行されている「時代」というフリーペーパーは以前から定期購読していた。今回小内さんから突然連絡が来て、詩集(デザインを浅田さんが担当されている)を置くことになり、ちょうど高松にも来られるということでお会いした。いろいろお話できてうれしかった。

閉店後、まどが愛南で買ってきてくれたじゃこ天をつまみにビール。土産話を聞く。疲れて寝てしまった。


12日(日)

朝8時頃に起きる。シャワー、朝ごはん。少しキャンバスを進める。外出し、本の出荷。そのまま公園に行き読書。帰ってまたキャンバス続き。

開店。天気は快晴で、風が涼しい。お客さんは多いがあまり売れず。発送準備、少し品出し。店頭買取3件。戦後すぐに発行された絵本や児童書などもある。夜は昨日お預かりした本の査定。価格了承取れお振り込み。忙しい1日だった。

今日はゆっくり本を読んだり、絵を描いたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿