2022年2月7日月曜日

できた瞬間(2022年02月05~07日)

04日(金)夜

閉店後、本の発送。絵を描いたり、本を読んだりして過ごす。


05日(土)

朝8時頃に起きる。朝ごはんを食べて、洗濯とそうじ。まどと外出し、香川文化会館にて今日から始まる宮脇さんの展覧会へ。ちょうど本人も来たところで、解説を聞くことができた。いろんなフェリーの航路の話を聞いていると旅に出たくなる。出て、本屋に寄り、買い物をして帰る。

料理。にんじんのクミンシード炒め、ポテトマサラ、豚肉とキャベツと玉ねぎのカレーを作る。カレーはありものの野菜で適当に作った。焼きそばの具みたいな感じになった。昼ごはんを食べて、また読書。多和田葉子「飛魂」読み終える。

西村賢太が急死。自分はさほど西村作品を読んでいたわけではないけど、若くして亡くなってしまうのは寂しい。YouTubeにアップロードされていた講演は何回か繰り返し聞いた。「藤澤清造短編集」を次に読むことにする。

まどと店番交代。「寝そべり主義宣言」再入荷。福田さん来て「些末事研究」6号再入荷。発送がたまっていたのでひたすら梱包。プリンターの買い替えで必要なくなった未使用のインクカートリッジをメルカリで売った。

閉店後、風呂に入る。「藤澤清造短編集」読み始める。まどと一緒にジャ・ジャンクー「長江哀歌」見る。静かで大らかな緊張感に満ちた映画。とても良かった。


06日(日)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて料理。焼き鮭、キャベツの浅漬け、里芋とニンジンの煮物を作る。まどが灯油を買いに行ってくれることになったので、自分は本の発送と食料の買い出し。音楽を聴きつつキャンバスに手を加えたり画用紙に絵を描いたりするが、どうもいまいち調子が出ない。

開店。今日も寒く、外にはちらほらと雪が舞っている。京都のシャイスケさんからフリーペーパー「月刊めりす」が届いたので店頭に出す。品出し、発送準備進める。店頭買取2件。受託商品の事務作業。昨日は呆けてしまったけど、この日はテンポよく作業できた。

閉店後、本の出荷ついでにスーパーへ行き、久しぶりにお酒を買って帰る。まどにプリンも買って帰る。お酒は「瀬戸内ゆずソーダ」(名前違うかもしれない)というウォッカベースのもので、甘くてジュースみたいに飲める。おいしい。度数は低め。キャンバスを進める。途中何度かだれるが粘ってみる。結果1枚完成。最初と全然違う感じの絵になった。「できた」と思えた瞬間「良い絵ができた」と思えているのかどうかはかなり怪しいけど、とにかく完成。シャワー浴びて、「藤澤清造短編集」読み終えて寝る。


07日(月)

朝7時半に起きる。ストレッチやる。不燃ゴミ捨てようかと思ったら来週だった。料理。卵焼き、さつまいものサラダ、ほうれん草とベーコンの炒め物作る。朝ごはん。洗い物をして、ネット出品作業進める。

まどと外出。銀行に寄り、レターパックやスマートレターを買う。喫茶店へ行き、カフェオレ飲みつつ坪内祐三「ストリートワイズ」読み始める。冒頭の大岡昇平の章おもしろい。

開店。店頭買取1件。昼に買ったスマートレターにひたすらハンコ。スリップも作り足す。品出し、発送準備進める。休憩中に図書館の映像資料を検索してみると、閉架に良い映画のビデオやLDがたくさん所蔵されていることがわかった。少しずつ見ていこう。

今日はこれから本を発送し、風呂に入って、映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿