2022年2月26日土曜日

不調(2022年02月24~26日)

23日(水)夜

閉店後、画用紙にマーカーで絵を描く。明日のおかずはまどが作ってくれていた。ミシェル・ド・セルトー「日常的実践のポイエティーク」続き読む。山田航「桜前線開架宣言」読み始める。この日は早めに寝た。


24日(木)

朝8時前に起きる。ストレッチ。朝ごはんを食べてキャンバスを進めるが、びっくりするくらい絵がだめな方向へ進んでいく。途方に暮れてしまった。外出、本の発送。コンビニのコピー機でPDFを印刷しようとしたら、なぜかUSBメモリ読みこまれず。どういうことだろう。なんだか今日はいまいちな日になりそうな予感。帰ってネット出品作業。卵焼き作る。

開店。店頭買取3件。文芸書多め。ロシアによるウクライナへの侵攻が開始。ネットで情報を見たり発送準備をしているうちにどんどん時間が過ぎていく。出張買取のご依頼も1件入った。PDFをネットプリントに登録。夜になって頼まれていた原稿ひとつ仕上げる。帳簿付けをして本の発送。スーパーで買い物。

まどとロベール・ブレッソン「ジャンヌ・ダルク裁判」見る。素早い展開、研ぎ澄まされた人物たちの動き。シャワー浴びて、食器などの片づけをやる。スケッチブックにマーカーで絵を描いて寝る。


25日(金)

朝8時半頃に起きる。まどと歩いてモーニングを食べに行く。「桜前線」読み進め、スケッチブック描く。できるだけ軽い気持ちで描くよう心掛ける。コンビニで買取募集の広告を印刷し、ポリ裏の掲示板に貼る。自治会長の岡さんに電話をかけると「風が強いから飛ばないようしっかり止めてね」と優しい声をかけていただく。うれしい。

開店。以前お預かりしていた買取希望の方へ清算。品出し進める。この日は少し暖かかったけど、お客さんが少なく売上もそれほどいかなかった。週末はどうなるだろうか。昨日買取依頼をいただいた方とinstagramでやり取り。他に郵送買取のご依頼1件入る。

閉店後、増村保造「盲獣」見る。原作江戸川乱歩。船越英二の演技が不気味でいい。昨日あまり眠れなかったので、シャワーを浴びて早めに寝た。


26日(土)

朝8時前ごろに起きる。9時間以上寝た。少し暖かい気がしたので、パンとカフェオレを買いまどと公園で食べるが、やはり寒く、家に戻る。そうじ。久々にルヌガンガへ行き、川勝徳重「アントロポセンの犬泥棒」、曽根博義「私の文学渉猟」購入。新刊書籍を買うと気持ちがパリッとしていい。

まどが前半店番をやってくれることになったので、ネット出品作業をやる。さぼっているつもりはないけど、作業がたまっている。しかし2月は心身共に笑えるくらい不調だ。絵も全然進まない。昼ごはんは菜の花とツナのパスタ。

店番交代。発送準備、ネット出品作業。天気がいいがお客さんは少ない。暖かくなってきたからといって古本屋には来ないか。神奈川の友人から郵送買取依頼1件入る。

今日はもりもり本を読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿