2022年2月17日木曜日

いまいち日記(2022年02月15~17日)

14日(月)夜

閉店後、ハーシェル・ゴードン・ルイス「血の祝祭日」見る。小島信夫「寓話」続き読んで寝る。


15日(火)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。外出。本を発送し、歩いて図書館へ。寒くて途中コンビニであったかいお茶を買う。図書館でアンドレイ・タルコフスキー「サクリファイス」見る。本を返却し、また借りる。ロビーで弁当を食べる。TSUTAYAにも行こうかと思っていたけど、寒いのでやめにした。

一旦帰宅し、荷物を置いて不二書店さんへ。先週買い逃した開高健「暗い月曜日」、吉田知子「無明長夜」購入。喫茶店に入り、紅茶とアップルパイ。画用紙にマーカーで絵を描く。スーパーで買い物。

家に帰り、昼寝。どうも体調が本調子ではない。起きて料理。鶏肉と野菜のトマト煮込みを作る。まど帰ってきて晩ごはん。風呂に入り、「現代マンガ選集 恐怖と奇想」読み終え、ベッドの中で「寓話」を読み進めて寝る。

いまいちな休日だった。温泉旅館に3泊くらいして、ずっと漱石とか読んでいたい。早く暖かくなって、外で過ごせるようになってほしい。


16日(水)

朝8時前に起きる。体調まずまず良好。ゴミ捨て、朝ごはん。まど仕事へ。午前中、ずっと「寓話」読み進める。展開の複雑さは小島作品の中でも随一。自分は「美濃」くらいの長さが好みかもしれない。読むのに体力を使う。

開店。品出し進める。店頭買取2件。夕方になって段ボール10箱ほどの買取来る。夜にかけてずっと整理。残業しようと思ったが疲れ果てて無理だった。

閉店後、少し休んで料理。白菜、にんじん、ひき肉を生姜煮にする。春菊の胡麻和え、卵焼きも作る。


17日(木)

朝8時過ぎに起きる。9時間ほど寝た。この日も寒い。朝ごはん、洗濯。カフェオレ作って飲む。午前中は昨日買い取った本の整理、梱包、発送など。あっという間に時間が過ぎる。

開店。品出し少し進め、後は本の整理、ネット出品作業。加湿器をつけてはいるが、湿度が足りないのか、ストーブをつけるとすぐに暑くなり消すとすぐ寒くなる。店頭買取2件。

今日も早めに寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿