2021年2月27日土曜日

2021年02月26~27日

25日夜

閉店後、酒屋へビールの買い足し。コンビニで買取募集広告のPDFプリント。ネットプリントで「詩ぃちゃん 第八号」もプリントする。帰って、無料配信中のアンドレイ・タルコフスキー「ノスタルジア」見る。「美しすぎる…」と思いながらうとうとして、ハッと起きて、また「美しすぎる…」となって、また寝た。無料配信期間は今月いっぱいまでなので、もう一回見たい。


26日

朝7時半起き。ゴミ捨てして料理。鯖の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きを作る。朝30分早く起きるだけでもだいぶ良い感じだ。朝ごはんを食べて、喫茶店。天野忠詩集「私有地」読み終える。死の匂いを感じる詩が多い。紀田順一郎「新版 古書街を歩く」読み進める。宮武外骨の話が出てきた。スーパーに寄って帰る。買取募集広告をポリ裏の掲示板に貼る。昨日プリントした「詩ぃちゃん 第八号」読む。

開店。品出し進める。雨でお客さんも来ないかなと思っていると常連さんがちらほらと来てくれてうれしい。一箱入れ替え。棚卸し作業の続きを進める。

大島渚賞での黒沢清のコメントに勇気が出た。
https://pff.jp/jp/oshima-prize/
最近自分が縮こまって保守的になっているように感じる。もっと何かを作って、外へ出て行かないといけない。

閉店後、スーパーに行く。いつも買っている生姜湯の取り扱いがなくなっていた。違うメーカーのがいくつか出ていたので買ってみるが、なんとなく生姜の成分が薄いように感じた。さっこが来て、3人で少し話す。長野の大町市に住んでいる、友人の真至とも電話をつないで話す。風呂に入って、「古書街を歩く」読み進めて寝る。


27日

朝9時前に起きる。良く寝た。朝ごはん食べて絵を描く。なかなかうまいこといかない。まどがカフェオレを作ってくれた。本読む。まどは兵庫町にオープンした足つぼマッサージ屋さんに行くとのこと。

開店。とてもお客さんが多く、うれしい忙しさ。PayPayの25%還元が明日までというのも大きいのかもしれない。品出しを進める。店頭買取1件。音楽、サブカルチャー、マンガなどたくさん。ありがたい。國廣さん来てくれて、音楽の話をする。最近聞いている音楽をinstagramのストーリーに上げていて、誰も聞いてないだろうと思っていたけど、國廣さんけっこう聞いてくれているらしかった。うれしい。

今日は最終的にここ1年くらいで一番お客さんが来た日になった。良い買取もあって、充実した一日。人の流れに触れるっと元気が出るな。

これから本を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿