2021年2月15日月曜日

2021年02月14~15日

13日夜

閉店後、本の出荷。ブルガーコフ「巨匠とマルガリータ」読み終える。長かった。鈴木理策、鷹野隆大、松江泰治、倉石信乃、清水穣「写真分離派宣言」読み始める。鷹野・松江対談面白い。この本は2012年の発行。2010年代の前半はやたらと「~~宣言」が多かったような気がする。福島で震度6強。心配だ。シャワー浴びて寝る。


14日

朝8時過ぎに起きる。まどとモーニングへ行くことに。はじめてくつわ堂の喫茶スペースに行ってみた。広々としていて良い。椅子の角度もちょうどいい。青木淳悟「私のいない高校」少しだけ読み始める。まどは今日ドライブ。なんとなくレンタカー屋さんまで一緒に行き、一緒に手続きをして、運転して自宅まで帰る。読書。「写真分離派宣言」読み終える。料理。豚しゃぶのポン酢和え、ほうれん草のおひたし、じゃがいもと長ネギと切り干し大根の煮物を作る。

開店。店頭買取4件。気候が穏やかになってきたからか、買取が昨日今日と多くうれしい。かなり忙しくなってきた。品出しを進める。まどは津田や牟礼までドライブ。おみやげにチョコレートを買ってきてくれた。実家と電話。地震は特に問題なかった模様。福島のナガバさんもとりあえず無事なようだ。良かった。

閉店後、まどとお茶を飲む。2人で旅行できる日はいつになるだろう。ドライブもいいけど電車の旅がしたい(道中で本が1、2冊読めるので)。古本屋、喫茶店、その土地ならではの食べ物。

LINEでいろいろやり取り。風呂に入り、「私のいない高校」読み進めて寝る。


15日

朝8時に起きる。キャベツの浅漬けを作って朝ごはん。絵を描く。以前描いて放っておいた絵に色を重ねていく。少しだけ読書。スーパーと八百屋へ買い物に行く。帰って料理。あさりと小松菜の炒め物、卵焼き、もやしとニンジンのナムルを作る。あさりはパックを開けたら酢味噌がついていて、生食用のものだったらしい。あさりって生でも食べるんだな。ルヌガンガに行って、注文していた「ナース・ウィズ・ウーンド評伝」購入。かなり高いので、PayPayの25%還元がありがたい。

開店。雨は午前中のうちに止むとの予報だったけど、昼下がりにいきなりザっと降って来たり、いまいち安定しない。お客さんは少なめ。品出し進める。夜になって風が強くなってきた。

今日はこれから本を読む。明日は定休日だけど、どう過ごそう。山はまだぬかるんでそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿