2021年2月4日木曜日

2021年02月04日

03日夜

小栗虫太郎「黒死館殺人事件」読み終え、シャワー。絵を描く。とりあえずぺたぺた塗っていくが、どうなるだろう。スズキナオ「酒ともやしと横になる私」読み進めて寝る。


04日

朝8時に起きる。朝ごはんは餅。まどは職場のパソコンの壁紙をふさふさの黒猫の写真にしているらしい。年末からはまっていた黒猫ぬいぐるみ作りは最近ひと段落ついたようで、現在20センチくらいの小さいのが1つと、40センチくらいの大きいのが2つ完成している。一番最初に作った小さいのが、つくりはもろいけどかわいい。かわいいものに見られているというだけで少し客観的な気持ちになる。絵進める。マーカーで太い線を書き足したらいけそうな雰囲気が出てきた。

喫茶店へ。朝早いとはいえ、モーニングの時間帯に客が自分一人というのはちょっと心配になる。といっても混雑していても今の状況下では行きづらいので、複雑な気分。「酒と~」読み終え、川瀬慈「叡智の鳥」読み終える。ここ3年くらいに書かれた詩とエッセイがまとめられており、沖縄やエチオピアなど、様々な場所での記憶が刻まれている。

家に帰り、別のキャンバスを進める。最近描いている絵はたいていマーカーの線を入れているけど、これはあえて描かずにやってみようかと思う。

開店。昨日届いた新しいちりとりが使いやすくて良い。お客さんはそこそこ。品出しや棚卸しを進める。一箱入れ替え。最近展覧会のチラシやDMをお預かりすることが多いので、instagramで情報をまとめて投稿。

今日はこれから料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿