2019年4月29日月曜日

2019年04月28日

朝8時に起きる。
ブログ書いてごはんを炊く。

玉子焼き、小松菜のおひたし、砂ズリの回鍋肉風炒めを作る。
開店直後のスーパーに行くと半額の食材がけっこうある。
あまり料理したことのない食材でも、半額だったら「やってみようかな」という気分になるので良い。

外出、レインボー通りまで出て買い物。
自作しおり用の厚紙と、クロスバイク用の空気入れを買う。
一旦帰って店へ向かう。

この日は品出し以外の作業を中心にやる。
コーヒー焙煎、チャイマサラ作り、伝票整理、ネットで売れた本の発送準備など。
厚紙に絵を描いてオリジナルのしおりも作ってみる。
色も塗るので意外と時間がかかった。

25日の土曜日にやる広井亜香里さんのトークイベントの告知画像を作る。
みかんや柑橘類一般について、品種・ブランディング・味わい方などディープな話がたくさん聞ける予定で楽しみ。
「みかん食べるの好き」という人も、農業や自然科学に興味のある人も幅広く楽しめるイベントになるのでは。
試飲・試食も込みで1500円。
しかしイベントごとに告知画像を作るのはかなり大変。
デザインのフォーマットを決めてしまったほうがいいのかもしれない。

途中まどが代わってくれたので、交代して休憩。
公園でお菓子食べながら、岡田利規「わたしたちに許された特別な時間の終わり」を読み始める。
寒い。

帰ってきてまた店番をしてたら、なんだか頭がふらふらしてきた。
まどに店番をやってもらうことにして、家に帰る。
ヨーグルトにはちみつを入れて食べ、梅酒のお湯割りを飲んで寝る。
10時間寝たらだいぶ気分も良くなった。

瀬戸芸で島に観光に来てる人も多いだろうけど、かなり寒いだろうな。
東日本では今頃になってインフルエンザの患者数も増えてきているようなので、気を付けたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿