2019年4月27日土曜日

2019年04月27日

昨日なぜか深夜3時近くまで起きてしまい、朝10時に起床。
パンを焼いて朝ごはん。
できれば8時くらいには起きたい。

メルカリのルールを確認すると、けっこうルールが細かい。
関係のないハッシュタグを羅列したり、BASEやSNSへのリンクを貼ったりするとアカウント凍結になるようだ。
先日本を売りにきてくれたお客さんも、いつもは本をメルカリで売ってるんだけどアカウントが凍結されちゃって…と言っていた。
うっかりやってしまいそうな事項もあったので、気を付けたい。

スーパーに行くと、あさりと砂ズリが半額だったので購入。
帰って、あさりとキャベツの酒蒸しを作る。
あさりを砂抜きして料理したのは、もしかしたら人生で初めてかもしれない。
塩水を入れたボウルの中で活き活きしていたあさりたちをフライパンに大量投入すると、断末魔の叫びが聞こえてくるようで申し訳ない気持ちになった(けど、おいしかった)。
ほかにちくわと野菜の炒め物を作る。

坂口恭平さんの、去年出した料理の本「cook」に関してのインタビューを読んだ。
気分が落ちている時は料理も全体的に茶色くなってしまっていたけど、あえて料理に色の緩急がつくよう工夫したらだんだん元気が出てきた、とのこと。
1日目が「お米を炊こう」から始まっているというのも良い。
料理することと精神との関わりも含めて紹介している料理本て、ありそうであまり無さそうだな。

描きかけだった絵に手を加えて、1枚完成させる。
「小説の森散策」読み終える。

今日はゴールデンウィーク初日。
tooniceが4会場同時開催のライブイベント「KILL YOUR SOUND」を開催していたりして、街に人が多かった。
井川さんがんばっている。

夜はさっこの月例ライブ。
前半はカシオトーンの即興演奏。
シンプルだけどどこか日本的な情緒を感じさせる柔らかい音…MoondogやAnthony Moore、アキツユコさんなどなども思い起こした。
延々30分くらいやってたとしても、ぼーっと聞いていられそう。
CD作ってほしいなぁ。
後半はまどが朗読した文章をその場で聞いてさっこが即興で演奏し、自分も即興で絵を描くというのをやった。
島で見た紙芝居からヒントを得たらしい(さっこは三豊市の志々島という島に住んでいる)。
事前に何も聞かされてなかった割にはなかなか高度な要望だったけど、楽しかった。

今日はこれからシャワー浴びて、絵描くか本読むかして寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿