2019年4月25日木曜日

2019年04月23~24日

ブログを書き始めればTwitterを見る時間が減るのでは、と思っていたけれどどうもそううまくはいかないようだ。
ある程度時間をかけて書いたからにはいろんな人に見てもらいたい気持ちも湧くので、Twitterにリンクを貼る。
するとそのツイートへの反応が気になり、結局ちょいちょい見てしまうのだった。
それでも、ブログで感情を発散することで脊髄反射的なツイートをするのは避けられるような気がする。
自分はかなり多動な性質があるので、ゆっくり感情と向き合うことが大切だ。

おとといの夜はブログを書いた後、ナムルや鯖の塩焼きで簡単に晩ご飯。
風呂に入ってからこうの史代「さんさん録」を読む。

こうの史代の描く女の人は、デフォルメされているのになんでこんなに艶めかしいんだろうか。
艶めかしいのに、性的な感じは全然しない。
参さんと仙川さんは両想いの関係のはずだけど、31話で仙川さんは「あの人(詩郎)がシアワセでないのはあたし許せないから」と参さんに言い放つ。
仙川さんは本当は詩郎に気があったけど、相手は結婚しているから割り切ろうとしていたということだろうか。
でも参さんにこれだけ接近しておいてその発言はちょっとおかしい気がする。
まどと話し合ったけど、2人とも「どういうことだろうね」となってしまった。

「さんさん録」読み終えて、絵を描く。
10月に岡山のOFで個展をやることになっている。
OFでは2017年の暮れにも個展をやらせてもらったけど、その時は過去作を中心に展示した。
今回は全部新しい絵でやる予定。
前回の個展期間中に京都に行く機会があり、DOMAのよりさんと話したら「新しい絵はどれ?」と言われ、「これとこれだけです」としょんぼりした返事をする羽目になった思い出がある(結局買ってくれた)。
描いてるか描いてないかはきちんと見られているし、そういう人の存在はありがたい。
少しずつでも進めたい。

ノストから「SCARSの音源の配信始まったから改めて聞いてみたけど、やっぱりかっこいい」とLINEがくる。
最近のライブがYouTubeにアップされていたので聞いたけど、全員本当にかっこいい。
映像で見ると、特にA-THUGとSTICKYがほんとにリラックスした動きで引き込まれる。
今のうちに録音もと思うけど、bay4kの体調が心配。

結局この日は絵1枚完成、もう1枚途中まで進む。
ウンベルト・エーコの講演集「小説の森散策」を読み始める。

24日朝、6時半に起きる。

朝から絵の続き。
1枚が完成間近のところまで進み、さらにもう1枚進める。
寝ているまどを描いた。

ほうれん草おひたし、きんぴら、豚しゃぶ、キャベツの一夜漬けを作る。
昼用と夜用に弁当を2つ用意して出発。

雨が降ったり止んだりの変な天気で、お客さんは少ない。
先日三重県から依頼のあった、段ボール10箱分の本の査定を進める。
価格了承いただけた。
最近数百冊単位の大口の買取があってありがたい。
良い本が入ると興奮するけど、さらに売らなければいけないので大変だ。
店で読書とかしてる暇はない。

まどはこの日栗金商店のみきちゃんと遊びに行っていた。
近くにいるというので合流し、iLに遊びに行く。
堀金君も一緒。
ジントニック飲む。
堀金君とSCARS、バイキング、ミュージックマガジンの件などについて話す。

この日は本も読まずに早々にふとんに入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿